フリードG センシング2WD 6人乗り
2,160,400円

フリード クロスター 2WD 6人乗り
2,380,400円

その差、220,000円

内外装の見た目の違いはあるのだけどクロスターはSパッケージが選べない、と言うかコミ価格

個人的にはサイドエアバッグが必須
そうするとナビ用パッケージ(ナビではない)、Cパケ、LEDライトが付いてくるセットオプションだ

するとGにサイドエアバッグで
2,468,400円になる

クロスターにサイドエアバッグの場合はいくらかと言うと
2,572,900円になる

その差104,500円

専用アルミホイール、専用グリル、専用バンパーにLEDフォグ、専用ドアミラー、フロントロアスポイラー、リアロアスポイラー、ドアミラーがシルバーに、ドアノブのメッキ、サイドシルガーニッシュ、ルーフレール、インパネ変更、専用シートがつく

LEDフォグ以外は見た目だけの差だ
LEDフォグもほぼ見た目だけだが近距離を照らす範囲が広がる霧の日は試してないので効果は不明だが光量が増すのは事実だ

クロスター登場後、価格構成も知らない買いもしない、ディーラーにもいかない外野があーだこーだネットで言ってるが価格差はまともな範囲だろう
見た目にお金を払える人にとっては

確かに車高アップもオバフェンもないが車高アップしても安定性と燃費が落ちるだけで2WDでは走破性もさして変わらず
豪雪地帯やキャンプ場の非整地に行く人がターゲットではない事は明らかだし、これ以上の価格アップを望む層がどれだけいるかなぁ

ちなみにハイブリッドでは
Gハイブリッド
2,754,400円

クロスターハイブリッド
2,902,900円

差額が148,000円となる
LEDヘッドライトが標準装備というところに起因しそうだけど
なんとなくガソリンのクロスターの方がお得感

まあ他の車種含めてみんな違ってみんないい