フリード 首都高の外側走行時の燃費計 [フリード]
フリード ガソリン2WD
適当に走った時の燃費 18km/Lオーバー
ガソリン満タン後、首都高の千葉沿い走行メイン
ACCを一部使用
アクセルはそんなに踏み込んでない
高速道路は渋滞ほぼなし
一般道は渋滞あり
途中エンジンかけっぱなしでコンビニオニギリ捕食
かゆいとこに手が届かぬ [フリード]
フリード クロスター エンジンルーム [フリード]
ガソリンモデルのエンジンルーム
4気筒のL15B 1.5L DOHC i-VTEC
今回のMCで出力、トルクともにわずかに落ちている
JC8燃費は変わってないのでWLTCモード対策なのか
前車ストリームの1.8LはSOHCエンジンだったので運転手視点で何か変わるかと思ったが特分からず
やはり排気量の差が大きいのか非力なのがわかる
車重ほぼ一緒で出力10%とか下がればそりゃねぇ
フリードのL15Bエンジンは暖気中と登坂時、加速時等のボロボロ音に貧乏くささを感じる
ストリームのR18Aは音だけは良かった
きれいの吹き上がるエンジン音、すすっと動くタコメーターの針 官能レベルではR18Aは拍手したい
もちろん車重に比べて非力なのは言うまでもなく全く加速しない「音だけ」なんだけど
そりゃFDシビックの車体とエンジンちょっとチューンしたところに3列シートと車内高アップで1割重量増だから当然だ
ボンネット防音してみた
MC前とちょっとだけグリル部は形が変わってんのかな
ライトの部分は同じらしいが。。
ボンネットには遮音のが貼ってあったけどさらに防音シートを追加
グリルの上にはゴムのブレード貼ってあった
ライトの上はボンネット側に貼ってあった
が、ピラーにつながる部分は貼られてなかった
Aピラーにつながる部分は空洞そのままなので吸音材詰めた
結果、プラシーボくらいの効果かね。。
フリード クロスター 専用アルミホイール [フリード]
フロントR
全景の画像は他所にもあるだろうからピンポイントで
別角度
別角度2
タイヤはフリードによくあるらしいヨコハマBLUEearth E50C
ストリームに最初に付いてたノーマルのヨコハマタイヤよりかはずっと静か
フロントL 斜め上から目線で
リアR
ガソリンモデルはドラムブレーキ
あんまり気にしない
バランス取り用だと思ったけど、重り
ホイール個体で個数も位置も違う
この子はモリモリついてる
この子は2個だけ
全個体チェックして、個体に応じた処理してるのかなぁ
大変そう
フリードクロスターは専用のアルミホイールなんだけど、黒メインのホイールは初めて
ヨゴレが目立つね
でもシルバーもいつの間にか落ちないヨゴレがついてるからなぁ
どっかのWEBサイトで開発者情報で出ていたけど表面仕上げにコストかけたらしい
この黒はなんかやらかしたら修復にお金がかかるとかなんとか
ファインレボ コンフォートクッションを試す [フリード]
どうにも腰回りがスカスカなので購入した
江ノ島まで行ったら疲れた
ストリームに比べるとドライバーズカーからファミリーカーになってるのでやむを得ないのだが
腰痛持ちなのでこれは対処必要だ
自動車用品店のはよくわからないのでググったらアイシンから出てた
ディーラーオプションにもなってるし、そもそもアイシン精機ってトヨタ系メインの自動車部品メーカーだし信頼してみようと言うことで
詳しくは下記
http://www.aisinam.jp/products/cushion_01.html
飾り気はほぼ無い
購入価格は7700円
早速10kmくらい走ってみたけど
ベスト!ではないけどベターかな
様子みるよ
余談
ACCの加速が急すぎると思ったらECON押しとけ!
FREED tuned by DIATONE SOUND [フリード]
新江ノ島水族館へ行こうよ [フリード]
フラッシュオフ
フラッシュオン!
一気に殺風景になる
地図は新江ノ島水族館〜途中のコンビニ
高速道路で使ってみたがACCはまだまだだねぇ
坂道、カーブで先行車を見失うと一気に設定速度まで加速したり
先行車に追いつくとブレーキ踏みすぎるし
アクセル離すだけとか開度絞った方が自然にエンブレ掛かるからいいのに
あとね、コーナー進入時の速度?
設定速度のまま行くのやめてくれ
場合によっちゃコーナー曲がり切れないのに設定速度まで加速するのやめて
マジで死ぬ、事故るで あれじゃ
次のステップじゃAACとLKAS、ナビ、各種公的インフォメーションを双方向に意識して制御して欲しい
あとディーラーナビの9インチ
アナウンスがたまに飛ぶ
さらにアナウンスが30m遅いなぁ
ダンゴウオ(iPhoneで撮影)
まだ写真取り込んでない
M1 mk2途中で電池切れた
91%充電だったのに弱ってきたかな。。
フリード2019 MC後価格考察 [フリード]
フリードG センシング2WD 6人乗り
2,160,400円
フリード クロスター 2WD 6人乗り
2,380,400円
その差、220,000円
内外装の見た目の違いはあるのだけどクロスターはSパッケージが選べない、と言うかコミ価格
個人的にはサイドエアバッグが必須
そうするとナビ用パッケージ(ナビではない)、Cパケ、LEDライトが付いてくるセットオプションだ
するとGにサイドエアバッグで
2,468,400円になる
クロスターにサイドエアバッグの場合はいくらかと言うと
2,572,900円になる
その差104,500円
専用アルミホイール、専用グリル、専用バンパーにLEDフォグ、専用ドアミラー、フロントロアスポイラー、リアロアスポイラー、ドアミラーがシルバーに、ドアノブのメッキ、サイドシルガーニッシュ、ルーフレール、インパネ変更、専用シートがつく
LEDフォグ以外は見た目だけの差だ
LEDフォグもほぼ見た目だけだが近距離を照らす範囲が広がる霧の日は試してないので効果は不明だが光量が増すのは事実だ
クロスター登場後、価格構成も知らない買いもしない、ディーラーにもいかない外野があーだこーだネットで言ってるが価格差はまともな範囲だろう
見た目にお金を払える人にとっては
確かに車高アップもオバフェンもないが車高アップしても安定性と燃費が落ちるだけで2WDでは走破性もさして変わらず
豪雪地帯やキャンプ場の非整地に行く人がターゲットではない事は明らかだし、これ以上の価格アップを望む層がどれだけいるかなぁ
ちなみにハイブリッドでは
Gハイブリッド
2,754,400円
クロスターハイブリッド
2,902,900円
差額が148,000円となる
LEDヘッドライトが標準装備というところに起因しそうだけど
なんとなくガソリンのクロスターの方がお得感
まあ他の車種含めてみんな違ってみんないい
2,160,400円
フリード クロスター 2WD 6人乗り
2,380,400円
その差、220,000円
内外装の見た目の違いはあるのだけどクロスターはSパッケージが選べない、と言うかコミ価格
個人的にはサイドエアバッグが必須
そうするとナビ用パッケージ(ナビではない)、Cパケ、LEDライトが付いてくるセットオプションだ
するとGにサイドエアバッグで
2,468,400円になる
クロスターにサイドエアバッグの場合はいくらかと言うと
2,572,900円になる
その差104,500円
専用アルミホイール、専用グリル、専用バンパーにLEDフォグ、専用ドアミラー、フロントロアスポイラー、リアロアスポイラー、ドアミラーがシルバーに、ドアノブのメッキ、サイドシルガーニッシュ、ルーフレール、インパネ変更、専用シートがつく
LEDフォグ以外は見た目だけの差だ
LEDフォグもほぼ見た目だけだが近距離を照らす範囲が広がる霧の日は試してないので効果は不明だが光量が増すのは事実だ
クロスター登場後、価格構成も知らない買いもしない、ディーラーにもいかない外野があーだこーだネットで言ってるが価格差はまともな範囲だろう
見た目にお金を払える人にとっては
確かに車高アップもオバフェンもないが車高アップしても安定性と燃費が落ちるだけで2WDでは走破性もさして変わらず
豪雪地帯やキャンプ場の非整地に行く人がターゲットではない事は明らかだし、これ以上の価格アップを望む層がどれだけいるかなぁ
ちなみにハイブリッドでは
Gハイブリッド
2,754,400円
クロスターハイブリッド
2,902,900円
差額が148,000円となる
LEDヘッドライトが標準装備というところに起因しそうだけど
なんとなくガソリンのクロスターの方がお得感
まあ他の車種含めてみんな違ってみんないい