SSブログ

幼稚園と保育園 [子育て]

もうそろそろ幼稚園か保育園か決めなきゃいけない。。
その前に2年保育か3年保育かというのも決めなきゃいけない。
家計を考えると早く働き始めるために3年保育か。

しかし、家族の時間を切り詰めさせて働かせても3年保育の一年目は
保育料が高くて家計の足しにはあまりならない。
ピザの出前が頼めるくらいか。
フルタイムで働らいてもらえばまだしも、そんなには働きたくないようだし、
手に職もないし学もそれほどあるわけでもないので、職の選択肢が少ない。

子供に教育を押し着せる気はさらさらないので、保育園に行かせたいのだが、
どうも近辺では保育園の競争率が激しいらしい。
幼保一元化とか幼稚園、保育園の義務教育化とかなんかいわれてるが、
子育てしてるこっちには切実な問題。子供の成長は早いので、
議員さん、お役所さんはのんきにやってないで早く改善して欲しいもんだ。
だいたい議員の経営関与している幼稚園が多すぎでないかい?
老人養護施設も議員の経営関与多いみたいだし、さてさて。

保育園に入園させるコツとやらがあるとかないとか、風の噂で聞きますが、、
それもなんだかなぁ。。子育ってほんと大変だなぁ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

kaoru_swan

はじめまして。
幼保一元化・・・・なかなか難しいですね。
現実をもっと見て欲しいな、って気がします。
実際に通わせていて実感しました。l
by kaoru_swan (2005-06-30 22:25) 

白い流星

行政や、園側から見れば多数の子供の一人でも
こっちからすれば大切な一人。
でもお金も時間もかけられるものには限りがある、生活だから。
そういうことをわかってくれたらなぁ。。
園側は経営があるからそうもいってられないんでしょうけど、
いつまで、幼稚園の入園希望者が減っている現実に目を背けてるのかなぁ。。
by 白い流星 (2005-07-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。