SSブログ
ストリーム ブログトップ
前の10件 | -

ミニバン最速コーナリングマシン [ストリーム]

https://m.youtube.com/watch?v=h3gnoYloeOU
シビックだからね、ほぼ
いい車です

トヨタ車 3台、いすゞ 1台、ダイハツ 2台
ホンダ 1台を所有した経験からして
敢えてダメな点

・塗装が弱い、薄い
・電装品 パワーウィンドウ等のモーターが弱い
・低床はいいがサスのストロークが短すぎ
・低床5ナンバーにこだわり過ぎてホイールハウスが小さくまったく小回り利かない
・標準タイヤのコストケチりすぎ
  乗り心地最低、ノイズひどい
・メーカーオプションの組み合わせがひどい
   カタログからわからないのが特にひどい
   詐欺レベルと言っていい
   軽く数十万円変わる
   それでもトヨタより安いけどね
・二列目のヒップポジションは2cm高くていい
  ついでに座面長も2cmのばせと
   成人男性つらいよ


青のメーター最高!

でも、乗り換える
さようなら、ユーザーのみんな〜


この辺りいいなぁ

シトロエン ベルランゴ

プジョー リフター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

買い替え出来ない [ストリーム]

2代目ストリームの後期。
全然、買い替え出来ないなぁ。
JADEは候補外だしオデッセイは高いし、ステップワゴンは車高あるし、フリードはラゲージが微妙に狭いし。フリードプラスはムダな機構でさらに自転車車載との相性良くない。
エスティマも値段高いし古いしなぁ。
シエンタは狭いし。

ストリームもパッキン弱って来て雨が伝って来てる気がする。いろいろ困ってる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やはり弱い塗装 [ストリーム]

もうすでに数ヶ月前になるが、ストリームにドアパンチをもらってしまい
近所の板金屋で板金、塗装をしてもらった。

んで、今日、久々に洗車をしたのだが、全然違う。
何が違うって、小傷や衣服、鞄等で擦ったような跡の有無だ。
純正塗装部分はガラスコーティングまでしてある。
修理部分は板金屋の通常塗装だ。

が、純正塗装部分はよく見ると小傷も擦り傷もたくさんだ。
ドアノブ周りも爪の傷がたくさんある。
しかし、修理部分のドアはまったく小傷も擦り傷もない。
ドアノブ周りに爪の傷もない。

納車された直後から思っていたが、ホンダの塗装は弱すぎる。
過去に自宅あったビックホーンや、自分のコロナやムーヴとは
比較にならないくらい弱いと思っていたが、
今日、疑惑から確信に変わった。。

メーカオプションカラーだとどうなのだろうか。
いずれにせよホンダはもうちっと客のことを考えるべきだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストリームに1年乗って [ストリーム]

2009年の6月にMC後のホンダ ストリームを購入して早くも一年。
で、感想。

1.思ったより突き上げがある
サスペンションが短いせいか思っていたより突き上げ感が強い。
通常の2,000ccセダンクラスを固めにした感じ。
スポーティさはあるが、まぁ高級感はない。
多分、標準タイヤもよくないと思う。ノイズもタイヤが原因だろう。

2.コーナーリングはまあそんなもん
低床とは言え、7人乗りミニバン。
通常の2,000ccセダンクラスに劣るのは事実。
そしてクラスオーバの205タイヤのせいで直進安定性がない。
多分、195がベストだろ。そして標準タイヤの品質の低さ。
早く良いタイヤにタイヤ交換したい所です。

3.加速、燃費はこんなもんか。。
60kmからの再加速はイマイチ。エンジン音だけは華麗に吹き上がる。
まぁうちのは1.8だしな。
高速道路なら14km/Lくらい、一般道で9km/L、チョイ乗りばかりだと7km。。

4.塗装が弱すぎ
ガラスコートもしたのだが、ひどいな。
塗装弱すぎ。特にクリア層がもろい。多分、ダイハツ ムーヴ以下。
爪が軽く触れたらクリア層いっちゃいます。。
さらにガラスコートのせいか、カバン等が軽く当たると白濁しやすい。
また親水式のガラスコートはクルマの形状にもよるが、
いつまでも水が残ってしまい、結局、水の跡が残ってしまう。

5.メーカオプションナビがタコ
ストリームのは三菱製らしいのだがかなり頭が良くない。
インターナビの渋滞情報を活かせてないと思う。
またインターナビのHPでスマートルート検索しても、
カーナビ側は全然違うルートを案内するので役に立たない。
渋滞で道を変えた場合は何の理由でどこを変えたのかもアナウンスが
無いのでマジで困る。
どこまで信じて、自分で判断、決断するかが大事。

と、ここまでは良くないことが中心。

6.かっこいい
かっこいい。間違いなくカッコいい。7人乗りミニバンとしては。
つーかキャプテンシートの6人乗り出してくれよ。

7.広くはないが問題ない
嫁さんは150cm程度、子供は7才と2才。
シートが小振りだが、逆にちょうどいい。嫁さんでも足がしっかりつくので
疲れにくいとのこと。普段は4人乗りがメインなので十分。
6人乗るとさすがに狭いが1〜2時間は全然OK。
サードシートもリクライニング出来るし、
つま先が2ndシート下に収まるので意外と広い。
でも6人で1泊2日行くならVOXYやステップワゴン以上がいいだろう。

自転車の積載だが4人乗りの場合、
GIANT ESCAPE + 幼児用 18インチまではぎりぎり積載可能。
ただしESCAPEは前後輪ともに外す必要あり。
ムーヴの時は2人乗車で後輪は外さなくて済んだので、
がんばれば後輪外さなくてもいけるか?
ちなみにジュニア用24インチになった途端、2台載せはかなり困難。
2台とも前後輪を外さないと載らないと思う。
思う、というのはめんどくさくて実施していないため。
スペック上の荷室容量はストリームの方が大きく出来るのだが。。
もちろん2人乗車にすれば後輪外さずに載ると思う。
フックを引っ掛ける所が無いので固定は工夫が必要。

8.その他
スマートキー最高!もう普通のキーレスには戻れません!
皮ハンドルは手触りがやっぱりよいね
イルミネーションの青がたまらん
ディーラーopのカーペット、耐久性無さ過ぎ。軽以下。

今買うなら?
駐車場の制限があるのでストリームが有力候補なのは変わらない。
ただし、色はコバルトブルーにしてオプションのガラスコートを外し、
Xスタパケ+社外ナビ(ただし渋滞情報取れるやつに限る)にするだろう。

ストリーム以外なら?どれも駐車場が不便になるが。。
安くなったフリードかVOXYかな。
wishは3rdが狭いのとカローラミニバンという枠を
超えられないのが微妙(ストリームはシビックミニバンだが。。)、
プレマシーは3rdのリクライニングがないのと車重が気になる。。
コンセプトはいいんだけどね。
ホンダ車に乗って、細かい所はやっぱりトヨタって強いと思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドル、シフトノブ交換 [ストリーム]

ども。

PB213369.jpg
秋の日差しにオレンジステッチ(レッドステッチよかオレンジに近いよね)が映えます。

PB213370.jpg
ディンプル加工された本革仕様。

PB213371.jpg
上下の部分はディンプル加工が無いコンビ仕様。

PB213368.jpg
シフトノブもお揃いで変更。

うちのストリームはX HDDですが、RSZ(RST)用のハンドル、シフトノブを
取り寄せしてもらい交換。
ディーラーオプションのハンドルは樹脂とのコンビでどうも気に入らずでした。
エコカー補助金のお知らせも来たので、ちと奮発。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ZS発表 [ストリーム]

ホンダからストリームのZSが発表された。
http://www.honda.co.jp/news/2009/4090903.html

結論から言おう、残念グレード。
個人的な意見だけど大勢はそうだろう。もちろん喜ぶ人もたくさんいると思う。

ダメなところ
 アルミのデザインはいまいち
 サイドシルは価値が薄い
 大径エキパイとかいらねー
 価格がおかしい Xの21万円高、Xスタの17万円高、2.0Lだと+6万でRSZ。
 スマートキーがない ミラココアX 118万にだって装備なのに
 相変わらずの変態オプション設定 例えばZS SパケでVSA選ぶと強制でHDDナビ付き。

違いに価値がないところ
 ダークメッキのグリル、サブリフレクター、ドアハンドル
 ホイールそのままのSパケ。。スペアタイヤレスになるのはいいけど。。

良いところ
 ブラック内装+レッドステッチ
 クリアのリアコンビランプ

ディラーオプションなり無限パーツなりで好きなエアロ付けた方がよっぽどいい。
2.0Lで補助金を頼りにとにかく安く買いたい人は選択肢が広がった。
ナビ付きでコミコミ240万も十分狙えるだろう。+補助金で10万円。
RSZよか20万程度押さえられるのでアルミを買う?
でもパドルシフトないよ、皮のハンドルも皮のシフトもフォグも
ハーフシェイドウィンドウもない。
であれば、金かけるのは無駄、20万円は車以外に投資した方がいい。

クルマはいいのにグレード構成や、オプション選択肢など些細なことで
「売れないクルマ」を作っているホンダは猛省してもらいたい。
とっとと1.8LにCVT導入、全オプション自由選択、オプション半額に値下げ、
コンピュータの燃費マップ切り替え(スポーツ、標準、エコ)装備、
セレクトバーのシフト選択で全段階を選べるように、かつ、
VSA&サイドエアバック、サイドエアカーテン標準装備くらいやってくれ。
MC後オーナーとして切に願う。
(実際にそんなことになったら買った後なのでショックだが。。)

変わらず、月間2,500台目標なんだけど、厳しいだろうね。

---------------
って、話はそれるけど、立ち寄ったショッピングモールでプレマシーが
展示してあったので、ストリームオーナーとして再度見直してみた。

デザインはもっさりだな。。
スライドドアはやっぱり便利そうだ。
インパネデザインももう古いな。。
サードシートの足下狭すぎ。つま先も入らないし。
つーか、サードシートはリクライニングなしかよ。。
カラクリシートは便利だけど、シートの厚みが不足している。
カラクリ廃止してウォークスルー固定でいいんだけど。
荷室狭いな、ストリームも狭いけどさ。

やっぱりいいよ、ストリーム。安心した。
機会があれば、ウイッシュももう一度見てみたいもんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MC後ランキング [ストリーム]

ストリームのマイナーチェンジ発表から約1ヶ月。
いつの間にかランキングページが更新されていた。

http://www.honda.co.jp/STREAM/ranking/

順当な感じ。
1. X HDDナビパッケージ
2. RSZ HDDナビパッケージ
3. RST

カラーも無難な感じ。
1. クリスタルブラックパール
2. プレミアムホワイトパール
3. ポリッシュッドメタルメタリック

やっぱりプレミアムミスティックナイトパールは来なかったか。。
前車の車検の関係で納車の遅そうな
プレミアムミスティックナイトパールはあきらめたのだが、、

そーいえば掲示板でX RSのうわさが出ているのだが本当だろうか?
9月と言ってるけど早すぎない?
購入済みの身としてはガセネタと信じたいところだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MC後ストリーム [ストリーム]

P6212005.jpg

シフトのパネルの樹脂ってヘアライン調だったっけ?
だれかMC前のオーナーでわかる人いないかなぁ。。
パンフを改めて見るとヘアライン調のような気もするが。。
写真とかもコンパクトカメラで適当に撮るとわからんからね、
試乗した時も気づかなかったなぁ。。

P6212004.jpg

ストリームと言えばやっぱり青く光るメータリング。
ここはコストダウンされなくてよかった。
コンソールボックスのドリンクホルダーも青く光るのはそのまま。
X辺りは削られちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてた。

そーいえば、ホーンが電子音になってた。
スマートキーのセキュリティはこう鳴りますよってディーラーで説明受けた時、
あんれ、まぁ〜、ずいぶんしょぼい音だなぁって。。
まあホーンなんてほぼ使わない人なのでいいんだけど。

さて、マイナーチェンジされたストリームだけど、
5人乗りRSTが追加されたが真のターゲットは女性だと思う。
RSTはあくまで飾り。本命は安いXで奥様に「うん」と言わせて旦那が買う、と。
だってホームページも新しいパンフも今までよりずっと女性向け。
7人乗った写真や赤子の写真、明るくなった内装、
パンフは旧型にあったシステム寄りな話はすっかり削除。
XにはVSAもエアカーテンもないが女性はあんまり気にしないし(多分)、
むしろエコカー減税や補助金の方が大事だったり。
来月、再来月のグレードランキングがちょっと気になる。
タグ:ストリーム
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ストリーム納車 [ストリーム]

P1060825.jpg

ホンダ ストリーム DBA-RN6 X HDD 2009/06 MC後モデル
本日、納車〜。
マイナーチェンジ後はRN6-3100001〜以降の番号のようだ。

P1060827.jpg

フロントバンパーは大きくデザイン変更。
ライト周りも変わっているようないないような。。
サイドはドアミラーウインカー以外は変更無い。

P1060819.jpg

リアのコンビランプはクリアとレッド。

P1060820.jpg

ホイールキャップはアルミホイールをイメージしたふちぎりぎりまであるデザインに。
これはかっこ良くなったと思う。
でもタイヤはYOKOHAMA S74。あまり評判がよろしくない。。

P1060804.jpg

皮ハンドルにしたかったけど、ディーラオプションのは皮と樹脂のコンビでやめた。。

P1060806.jpg

インパネは色調が少し変わったと思う。なんとなく清潔感が出たと思う。
シフトのDとか1とか書いてあるパネルはヘアライン調。初めて気づいた。

P1060807.jpg

コンソールボックスはでかくなった。助手席に写る足は長男の。

総じてマイナーチェンジは良かったんじゃないかなぁ。X系のグレードは。
Giが異常に高いので全グレードにVSA、サイドエアバッグ、
サイドエアカーテンくらい付けられるようにして欲しかったね。

どこかでコストダウンをしているはずだがどの辺だろう?
車重が増えている辺りに何かあるのかな。
新旧並べてじっくり見たらわかるかな。
販売目標も月に2500台と弱気な現実路線だけど、自分の買った車が
町に溢れてるのもつまらんのでいいか。

タグ:ストリーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

明日はストリーム納車 [ストリーム]

明日はやっと新型ストリームの納車だ〜〜〜。
会社が長く感じた一日。。不眠気味なので夜も長いだろう。。

思えばホンダ車にはあまりいい印象は無い。。
乗ったことのあるホンダ車と言えば、、

・トゥデイ
 2代目(1993-1998年 JA4/5型)
・シティ
 2代目(1986-1993年 GA1/2型)
・インテグラ
 初代(1985年-1989年 AV/DA1/2型)
・ビガー
 2代目(1985-1989年 CA1/2/3型)
・ステップワゴン
 初代(1996-2001年 RF1/2型)

こんな感じ。

トゥディは乗っていてタイヤが取れちゃいそうな感じだし、
シティはペナペナだし足回りもぺなぺな、
インテグラはカッコインテグラの前のやつでかっこ悪かったなぁ。。
ビガーはこれでミドルクラスの仲間入りをしたいのか?と
思うくらいひどかったね。。内装ちゃちだしボディはしなるし、
まっすぐ走らんしね。。
ステップワゴンは車重にパワーが追いつかず、さらに車高の高さに
ついていけない足回りでふらん〜ふら〜ん〜。

共通して言えるのは、鉄板が薄い、内装が貧相、塗装が弱い、だ。
まぁ、ここに挙げた車は知り合いのだったり代車だったりで
長く乗ったわけではないが、とにかくよい印象は無い。

じゃ、なんで今ここに来てホンダ車を買ったのか。
ストリーム試乗したらさ、意外と普通の乗用車だったんだよね。
ペナペナ感がなかった。内装はぎりぎり我慢出来る程度だし。
塗装の保ちはわからんし、まぁ不安が無いわけではないが。。

さて、どーかね。

タグ:ストリーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ストリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。