SSブログ

ストリーム選定経緯 [ストリーム]

いまの車は「MOVE」なんだが、そろそろ3回目の車検なんだよねー。
と思ったのが2月くらいか。
近くのダイハツの横を通ったとき「ブーン ルミナス」が置いてあった。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon_luminas
あぁ、そーいやダイハツも7人乗り出したんだっけ。
って、なんとなく車見てパンフだけもらってきた。

まぁ3列目は椅子ではないね。板に1000円のクッションと言った感じ。
6人乗ったらA型ベビーカー置けないし。
CL(一番下のグレード)は安いんだけど、キーフリーとオートエアコン考えたら
CXになるんだよね。はい、1,735,000円。でも4ATか。。

家に帰って、サイドエアバックとHDDナビ+ETC、ディスチャージのセルフ見積もり。
2,142,530円。高いねぇ。。

親も年をとってきたしここらで両親、子供が乗れるミニバンもいいかなぁ。。
とりあえず「ノア」と「アルファード」をレンタカーして親も乗せて出かけてみた。
やっぱり背高な上、嫁が運転するにはでかい。。

で、背高ではないミニミニバンを探したところ、、こんな感じ。
・アイシス   とりあえずカタログ取り寄せ
・ウィッシュ  フルモデルチェンジかー、情報収集
・シエンタ   デザインが。。→×候補外
・マークX ジオ 価格とサイズと3列目の実用性が。。→×候補外
・ストリーム  とりあえずカタログ取り寄せ、情報収集
・フリード   とりあえずカタログ取り寄せ
・オデッセイ  価格とサイズが。。→×候補外
・プレマシー  特にアクションなし
・ブーンルミナス/パッソセッテ 実車チェック済み。→×候補外

というわけでまずは「ウィッシュ」のモデルチェンジ情報をネットで集めながら、
ホンダに行って「ストリーム」と「フリード」をチェックしたのが3月頃。
年度末なので営業売る気マンマン。。まぁどうでもいいとして、、
さて「フリード」http://www.honda.co.jp/FREED/
サイズもいいしコンセプトもデザインいいんだけど、
値引きは渋いし(車両で10万)、セカンドシートのスライドが少ないし、
さらにオプション設定の理不尽さ。。GLかGiになってしまう。。
(ちなみに今はGLはGジャストに併合された)
「ストリーム」より車格が下なのに価格は上。。値引き前で240万オーバー。

次に「ストリーム」http://www.honda.co.jp/STREAM/、を見る。
「フリード」見た後だからさすがに狭く感じる、違和感は無いものの古くさい
感じがするコックピット、さらに運転した感じも普通のセダンそのもの。
セダンっぽいのがいいのかわるいのかは別だが。。
とりあえず室内寸法を測るとGIANT ESCAPEくらいなら前タイヤを外せば
2台搭載は可能そう。3列目は思ったより広いが頭上と視界が狭い。
2列目は広いものもシート座面がやたら短い。。
まあ遠出する時は自分が運転だし、嫁は150cmくらいしかないし、
子供もまだ小さいし(10年のったら長男16才)、さほど問題ではなさそう。
価格は1.8X系なら確実に「フリード」より安い。いきなり30万引き。
でもネットではマイナーチェンジの情報が出てきたので、
待つことに。だってエコカー減税対象になるでしょ、きっと。

次に「ウィッシュ」http://toyota.jp/wish/の発表まで待つ。。
「ストリーム」ときたら「ウィッシュ」でしょ。
情報集めつつ4月の発表まで待った。。そして、、発表。
S-VSC、サイドエアバッグ、サイドエアカーテン付けつつ1.8は安い。
デザインは賛否両論だが、、子エスティマ?
あんまり先代のデザインから変わった感じは無いが、内装はいただけない。。
飛行機だがなんだか知らんけど、あのエアコン吹き出し口はないだろ。。
車高も159cmとわずかに高い。。立体駐車場に停めたかったのでちょっとマイナス。
(しかし立体を最優先にするとストリームの一択になるのでそうはしたくない。。)
試乗してインパネの高さの圧迫感に驚くもののそれ以外は特に問題なし。
内装がへぼいので皮巻きハンドル、インパネ変更、ナビ、ETCで
見積もりとって値引き前で2,593,710円。
車両は10が一杯、ETCおまけ、渋い分は下取りとオプションと諸費用で
がんばらせてください、とのこと。

ってうちに、国会では新車購入10万プレゼント案が。
3月に買わなくてよかった。ざまみろ、営業。
3月に「ストリーム」なんて買ったらエコカー減税も10万も無い。
「年度末逃したら値引きは渋いですよ」だと、そんもん知るか。
怒りの絶頂はホンダの営業に向かうっ。コイツからは買わないと決めた。
 (実際には4月に入ってから「3月の条件でいいので買いませんか」って言われて
 さらにむかついた。)

さて「ストリーム」のマイナーチェンジ情報を待つかーって思ったら、
なかなか発表されない。。ネッツ店の営業を焦らすにはいいが。。
4月半ばにディーラーに薄っぺらい営業用パンフ出た、5人乗りRSTいらね、
2.0Giが安全装備満載で「ウィッシュ」対抗本命?、
すると1.8Xは価格のみで勝負か?ホンダ、だいじょぶか?って心配に。。
まあ2.0Gに+10万円程度なら2.0Giにしちゃうか、とか思ったその頃。

さてGW中に営業用カタログが来た。
グレード構成図を見るとなんと2.0GiはRSTやRSZの遥か上に。。
予想的中。。価格が心配だ。。ACCなんていらねーのに。。

やりきれなくなって取り寄せた「アイシス」のパンフを見ながら
ネットで情報収集。「アイシス」もモデル末期で値引きは期待できそうだが、
どうせなら新しいのがいいし、しかし車検に間に合わん。
デザインがおっさんっぽいのも。。スライドは魅力だけど。

で、さらにやりきれなくなり「プレマシー」
http://www.premacy.mazda.co.jp/?tid=car_a_preをお店まで見に行く。
どうでもいいけど客はいないし、エアコン効いてないし、飲み物が出ない。。
つーかメーカオプションナビはトヨタのお古かよっ。
20CS辺りがぼちぼちな感じ。からくりシートいいなぁ。
2列目はウォークスルーが絶対便利だよね。
しかし、今までマツダ車は馴染みが無い。。立体も停まんないし。。
価格は相当引いてくれそうだが。。

そして各店からDMやら電話がかかる日々。。
で、気持ちは「ストリーム」に傾きつつある。。
理由は、立体駐車場とデザインと値段かね。。おまけでリヤサス。

5月半ば連絡が入り、価格発表、契約可能に。
早速、お店に(もちろん以前とは違う販売系列)。

そこで、2.0Giの275万円に打ちのめされた。。
で、1.8XHDD。ナビをディーラーオプションにするか悩んだものの、
2009年モデルの詳細が無く無難にメーカオプションに。。
だって安いんだもん。。

さて、マイナーチェンジのポイントだが。。
 RST 5人乗りスポーティーグレード追加
 RSZ ホイール変更、コンピュータチューイングで加速性能向上
 2.0Gi追加 サイドエアバック、エアカーテン、VSA、ACC、アルミ標準化
 共通
  エクステリア:バンパー、グリル、リヤコンビライトのデザイン変更
         ドアミラーウインカー採用、カラバリ変更
  メカ:コンピュータチューイングで燃費向上ほか、サスの調整
     防音追加(フロントドア、リヤタイヤハウス)
  内装:ヘッドレスト形状変更、ドアヒンジ改良、イモビ標準、
     コンソールボックス大型化、内装色変更
 Moduloオプションは継続。

ラインナップの整理で上から、2.0Gi、2.0RST、2.0RSZ、
1.8RST、1.8RSZ、1.8XHDD、1.8Xスタイリッシュ、1.8X。
2.0Gは廃止。GiはオデッセイのGiと同じ位置づけ。
噂通り、1.8へのCVTは不採用、2.0、1.8ともにSOHCエンジン続投。
ついででRSZの見た目をRST風にするオプション。

正直、「ウィッシュ」との直接対決を避けたように見えるが。。
勝敗はどちらにあがるかね。
「ストリーム」契約したけど「ウィッシュ」のほうが数は売れるよ、多分。
エコカー減税対象にならないRST/RSZはどうだろ。。
そして高すぎるGiは売れないだろ。。まさかX一本勝負か?


タグ:ストリーム
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 7

ZS

> さてGW中に営業用カタログが来た。
> グレード構成図を見るとなんと2.0GiはRSTやRSZの遥か上に。。
> 予想的中。。価格が心配だ。。ACCなんていらねーのに。。

今般追加された 2.0ZS こそ、旧2.0G の真の後継なんでしょうね。

by ZS (2009-09-04 11:07) 

白い流星

ZS発表されましたね。
でも残念なことにオプションの選択肢がMC前のGより減っています。
排気量0.2lとCVTだけでXとあの値段差、
また一般の方がサイドシルなどのエアロ+ブラック内装に
どれだけ投資するのか。。

もうオーナーなのであんまりみんな乗らなくていいんだけど。
by 白い流星 (2009-09-05 00:23) 

2.0ZS

もし今、白い流星さんがストリーム購入前で、
1.8Xと2.0ZSが目の前に並んでいたら、
やっぱし、2.0ZSを選ぶんじゃないかと思います。
購入直後にZSが出て、さぞ悔しいと思いますが・・・
by 2.0ZS (2009-10-20 22:22) 

白い流星

こんばんは。
今目の前にあってもXにしますね。ZS買うならRSZにします。
どうせならパドルと本革ハンドルとシフトと
ステッチの内装がいいので。
飛びますが、RSTの実車に乗ったら想像以上の内装でした。
外見は五十歩百歩かな。
自分の目的に近いものでいいのでは?
人それぞれと言うことで。
ホンダがもうちょっと購入者する側を考えてくれたらなぁ。。
by 白い流星 (2009-10-21 00:55) 

2.0ZS

> 今目の前にあってもXにしますね。ZS買うならRSZにします。
えっー、そうなんだ。
では何故、1.8RSZではなく1.8Xにしたんだろう?
謎だ・・・。
by 2.0ZS (2009-10-21 21:43) 

白い流星

私の考え方が二極端なんですよ。
ZSはスレッショルド以下だった。
RST、RSZ、ZS、X全てスレッショルド以下。
つまりドングリの背比べ。Giは予算オーバ。
よって全部X一択になる、です。

で、ZSよりRSZがいい理由はパドルと皮ハンドル、シフト、
17インチとステッチの入った内装とフォグランプ&
スマートキーが選べること!
差額は実質20万ちょい+10万(スマートキー)に
なってしまいますが、そんなところです。
by 白い流星 (2009-10-23 21:44) 

白い流星

すみません。ZSも内装はステッチ入りでした。
by 白い流星 (2009-11-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。