SSブログ

梅シロップと梅ジャムと梅干しの続き [その他]

P1050685.jpg
等倍の砂糖で10日間漬けた。
梅干しにいれたくない痛んだやつと傷物、青いままのやつを700gほど。
砂糖を4分割して日をわけて混ぜ込んでく。
最後は15分ほど煮詰めて終わり。
色がいいっ。うまそ。というかうまいっ。

P1050687.jpg
でがらしの梅シロップの梅を使って梅ジャム。
15分ほど茹でてから裏ごしする。
で、2分の1ほどの砂糖と適当な水を加えながら5分ほど煮詰める。
か〜な〜り、すっぱい〜。
青梅は色があまり良くないね。まあ余り物で作ってるからいいんだけど。。

P1050681.jpg
肝心の梅干し。だいぶ梅酢があがってきた。たっぷんたっぷん。

P1050683.jpg
灰汁抜きして冷蔵しておいた赤紫蘇を軽く梅酢でもんでから投入。
鮮やかな赤い色と香りがひろがります。
たまんねぇ〜。うまそー。

梅雨明けが待ち遠しい。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

梅干し 開始梅干しの土用干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。