フリード クロスターにロードバイクを2台車載 [自転車]
フリード クロスター ガソリン2WD 6人乗り
にロードバイクを2台車載してみた
6WHEEL超えて8WHEEL
後ろから撮影
1台は前後タイヤ外さずウォークスルーに後輪から突っ込む
もう1台は前輪を外し、ハンドルを30度くらい切る
後ろから撮影だけど一歩前に
2台の組み合わせが少し分かるかな
リヤスライドドア辺りから後ろ方向で撮影
斜めになっている2台目のロードバイクの後輪はスライドドアには当然接触しない
前輪固定のクイックスタンドはバックドアに2cmくらい離れてる感じ
3列目は跳ね上げ、2列目は最前にしてる
もし3台のロードバイクを載せるなら2台は前後輪とも外して、その内1台は輪行体制かな
それで2列目の1個は座席を後ろに下げることで3人3台がギリギリ行けるかな
2台輪行体制にしたら、結構ゆったり座れそう
4人4台?
うーん。。限りなく不可能に近そうだが。。
ストリームで3人3台いけたかからなぁ。。どうかのぉ。。
載ってもメットやホイールに困るだろうな。。
カンパニョーロ シャマルウルトラへ換装 [自転車]
スプロケ外す
スプロケ外しをつけて、水色の矢印方向に力を入れる
写真は撮影のため寝かせてるけど立てた方がやりやすい
105の11-32だから重い
305g
ついでに掃除したで
zonda付属のクイックリリースは60g
シャマル付属のクイックリリースは65g
あれ。。重い
1cmくらい短いし塗装もちゃちいのに
コストダウンしてる感ばりばり
zonda + スプロケ + チューブ R-air + GP4000で1380g
シャマルにつけるのはGP5000で227g
借り物でござる。。
借り物のシャマルさん
きしめんスポークがごつい
手前ゾンダ 奥シャマルウルトラ
きしめん比較
シャマルウルトラにタイヤ、チューブ、スプロケつけて、重さを測ったらあれ。。
1400g
重くなった。。gbn
ま、まぁ大事なのは走りだよ。。
走ってみなきゃ良さはわからないはずさ
フリードクロスター 6人乗りにロードバイク1台車載 [自転車]
ロードバイク(自転車)をフリードクロスター 6人乗りに車載してみた
そのうち2台と3台には挑戦する
4台も行けるか??
もちろん2台なら2人乗車、3台なら3人乗車、4台なら4人乗車だ
ストリームRN6は3人3台いけたからね
車内高はフリードが有利だが、長尺のロードバイクでは全長の短いフリードは不利
片側だけ跳ね上げでなんとか乗る
後ろは15cmくらい余裕あり
進行方向を合わせて載せるとドロップハンドルがセカンドシートに当たって結構入れにくい
進行方向と逆向きがいいかも
セカンドシート横から撮影
結構前まできてる
前から撮影
やっぱりサードシートがじゃま
セカンドもタンブル出来たらなぁ
プラスはねぇ、ベンチシートがねぇ。。
あと室内高がないのがねぇ
複数台積載は先々悩みながらトライかな
zwift環境 [自転車]
吸音マットの上にtacxのマット
さらに洗濯機や冷蔵庫用の金属板をゴムでサンドイッチした板の上に乗せてる
あ、あと12-25にしてる
32とか大きいとぶつかるんだよ。。
騎乗時のスタイルはビンディングシューズ+紳士の靴下+パン1+タオル
それにガーミン735だ
リストに汗がたまるのでリストバンドもする
配送が待てなくてエルブレスバイク御茶ノ水から徒歩300mくらいかね
駐車場までキャリーした3年くらい前の日
20kg?ってこんなに重いんだっけ?
あぁ?しぬわ。。配送してもらえばよかった。。
ゲスト
こんな感じだった
だが!MacBook Pro2019の16インチ導入で画面が大きくなった!
もう以前のおれじゃないぜ!
写真はめんどいからそのうち
キズの修復 カーボンフレーム 艶あり [自転車]
クルマ用のコンパウンドでもいいんだけど自転車専用品の「スクラッチリムーバー」
キミに決めた!
有機溶剤と研磨材が入ったややフォーム状のスプレー缶だ
研磨材なので使用は最低限にするべし
で、Ridley FENIX 2016には、立て掛けておいた時に風に煽られ、柵に倒れた時に出来た傷があった
恐らく柵側のペンキがついてつっや艶の光沢豊満ばでぃなこの子が痛々しい状態になっていたのだ(痛々しいのはお前だろとかは突っ込むな)
まあいらなくなったくつ下やハンカチにでも、ぶしゅーとスプレーして最低限の範囲を磨く
出来るだけ狭い範囲で、超微力から様子を見ながら落ちると信じているところまで力を入れていく
すると〜
ほぼ消えた〜
さすがにクリア層を突き抜けた傷には効かないが効果抜群
最後に無駄についた分をボロ切れで拭いて終わり
TIME XPRO10 [自転車]
急遽、TIME XPRO10
気が向いた
思い立ったが吉日
適当に見てたら新発売されてたよ
カッコいいじゃん
どうせ空力の恩恵出るほど速度出ないが気分と見た目と予算で選べばいいんだよ
気にすんな
TIME公式
Amazon
交換方法については下記参考にした
捗るぞ(3) ありがとうございます
パワメ付けた時に外して付けたけど覚えてない
もともとTIMEのXPRESSO2ユーザーだけど安い、軽い、グニャーティングで膝カバーというところで使ってた
たまに人のロードバイクを借りると大体シマノなので困るんだけどね
数秒乗る
借りるというより跨るレベルだね
さて重量いこうか!
左右は誤差レベル、かつほぼ公式スペック
いいね!
比較で旧なXPRESSO2
ほぼ重量変わらず。。まあ公式スペック通りさ
ペダルレンチに8mmアーレンキーアダプターをセット
TIMEのペダルは外すのが一苦労
新旧&バージョン比較
味噌(アセンブリグリス)をつけて取り付け
いいね!
新旧&バージョン比較
踏み面が増えたらしいけどよくわからない
クリートも交換
説明書は日本語もある
3段階に強度は調整可能
フタを外してグリス注入も可能
ぼろぼろやな。。
で、交換した後にローラー台回してみた
雨だったし
感想
: 新品のせいか固い 外すの大変
: 付けるの楽になった かつ 安定感増した?
: 結構捻らないと外せない 今度調整する
: 転ぶ前に。。
Ridley FENIX 2016 [自転車]
ツールドフランス さいたまクリテリウム2014 [自転車]
今頃だけど。。
がんばってさいたまクリテリウム行ってきた。
そらねぇ、、世界に名だたる選手が〜、ですし。
別府も新城もなかなか楽しませてくれました。
毎周トップが入れ替わるようなレース展開で目が離せない。
途中リタイヤされた選手もいたようですね。
健康第一。
しかし、、暗い夕方、動きの予測はしやすいとはいえ高速な被写体、
うごめく他の観客、さらに雲で日射しの量もかなり変化するような場面では
EM-5+パナ45/175のチョイスは失敗だった。。
意外と近いので望遠過ぎるし、何よりレンズが暗い。。
F値とシャッター速度が出ないし、混み合っていて流し取りが出来ない、
死角が多くて動きの予想も難しかった。。人の頭で見えないんだよね。。
12/40/F2.8とか少し欲しくなった。。。
がんばってさいたまクリテリウム行ってきた。
そらねぇ、、世界に名だたる選手が〜、ですし。
別府も新城もなかなか楽しませてくれました。
毎周トップが入れ替わるようなレース展開で目が離せない。
途中リタイヤされた選手もいたようですね。
健康第一。
しかし、、暗い夕方、動きの予測はしやすいとはいえ高速な被写体、
うごめく他の観客、さらに雲で日射しの量もかなり変化するような場面では
EM-5+パナ45/175のチョイスは失敗だった。。
意外と近いので望遠過ぎるし、何よりレンズが暗い。。
F値とシャッター速度が出ないし、混み合っていて流し取りが出来ない、
死角が多くて動きの予想も難しかった。。人の頭で見えないんだよね。。
12/40/F2.8とか少し欲しくなった。。。