SSブログ

iPhone6 with MVNO [mac]

iPhone6 + iij mio(みおぽん)導入からだいたい1ヶ月経った。

2GBのプランだけどクーポンOFF(200kbps)をうまく使いつつ、
概ね月1GB+α程度で足りそう。素晴らしいです。
電話代は楽天でんわの0円プランにより多分100円以下。
多分、というのはまだ請求額がわからないから。
楽天でんわ使うの忘れた時と、留守番電話用のFusion smartへの転送分、
SMS数通くらい。そうそう3分以上の電話なんかしないし、
長い電話もFaceTimeとか使って問題無し。

意外とSiriも便利。歩きながら簡単なメールなら書けちゃう送れちゃう。
検索とかタイマ(目覚まし)設定とかできちゃうし。
登録した人だけ使えるようにしてくれるといいなぁ、とか思う。。
指紋認証も便利。
でもこれからの季節、スマホ対応手袋でも指紋認証できないのは不便か。

んで、200kbpsの使い勝手だけど、以下な感じ。

○全然OK
 テキスト主体のメール
 1MB以下の添付があるメール(ちょっとだけ待つ感じ)
 電車の乗り換え検索(yahooのは無料で使えて便利、軽めだし)
 Siri

○まあなんとかOK、けっこーOK、ぎりぎりOK
 Twitterのタイムライン閲覧(画像の読み込みがねぇ。。待つねぇ。。)
 標準アプリのmapの閲覧、ナビ これ、結構予想外だった
 テキスト主体のWEB閲覧
 iB on the netの閲覧 まぁちょっとくらいなら我慢できる重さ

○すげー待つけど待たないからOKなもの
 AppStoreで30MBとかのダウンロード、アップデート
  でも、自動アップデートは上限にひっかかるのでやめたほうがいい
  手動でダウンロード、アップデート選択して放置、いつの間にか完了〜
  このあとちょっと使わないなぁ、とかって時に

○実用的ではない
 標準アプリ以外のナビ(地図の読み込みが待ってられない)
 普通のWEBページ PC用のページ、重いよね。。
 動画、ストリーミング関連

 ある程度読み込まないとまったく表示されないWEBページってのが
 結構多くて、そういうページはクーポンONじゃないと厳しい。
 あぁ、so-netのWEBメールのスマホ用のページ、とにかくつかいにくい。
 あれ、なんとかなんないのかね。
 なんかすると先頭ページに戻るし、選択しにくいし。。
 改善して。。

<以下、導入時のブログ>
http://whitemeteor.blog.so-net.ne.jp/2014-11-15

タグ:iphone6
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ユキロス3分0円終わった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。