SSブログ

L5を使っての感想 [プラモ]

さて、クレオスのL5とプロコンBOY WA(0.3mm)買ってから約1年。
他のを使ったこと無いから比較しての感想ではない。
(スッゲー昔に使ったことあんのは缶スプレーとMK-Iくらい)
L5+プロコンBOYで作ったのはMG MK2とB737-500のみ。

○L5
•まあ音は静かだと思う
•収納スペースに優れる、さくっと机に、押し入れにしまえる
•広い面積を塗るのは時間がかかる
•2chのエアブラシスレは荒れている(どうでもいいけど)
•店員さんにはAIRTEXを勧められた(ちなみにAPC-001)
 今だったらAPC-007あたりを買っていたかもしれない。
 でも収納スペース考えるとL5は捨てがたい。
 スケールモデル作らない、30cm超えるプラモつくらん、
 板金や屋外施設の塗装はしない、で、2週に一度モデラー
 って用途を考えると結局L5なのかなぁ。。
 店員さん曰くAIRTEXはあんまり超低圧向きではなさそう。
 (1店員の話を間違ってとらえてなければ。。)
•圧は最大で0.11〜0.12くらいしかでない。。
•音も動作も安定している(6時間くらい連続は全然OK)

○プロコンBOY
•サフとかパールは吹くもんじゃないな(0.3mmじゃ当然?)
•カップとボタンの間はどう掃除したらいいんだ?
•グリス必須か(田宮のセラミックグリスを買わないと。。)
 トリガーの動きが悪くなる(戻りにくい)
•ガイアノーツのツールクリーナーはよく効くねぇ。

○田宮のペインティングブース
•これは選択失敗。。すわねー。
•フィルターのメンテナンスめんどー。
•店員さんのおすすめ通りブラックホールにすれば良かったが、、
 でもブラックホールもツインとか出てるし、それはそれで後悔してそう。

まあ、知人、友人でこういうのやってる人がいないから
試行錯誤、失敗も必要ってことで。。
次回作、ハイゴッグに着手したものの継ぎ目消し、後ハメ加工が
めんどくさすぎ。。やっぱりMGが楽でいいなぁ。。
モノアイ部分をくりぬいた所で、一息中。。
ここんとこ寒いし、挫折しそう。。(寒いと塗装やだよね?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。