SSブログ

ホームベーカリー [その他]

ホームベーカリー、買った。とーとつだけど。

P1050083.jpg
いきなりですが、焼き上がり。

嫁さんが、食べ応えのある食パンを食べたいと言い出してチョイスしてきた。
市販の食パンはソフトすぎてナンチャラカンチャラの、
面倒なことはしたくないだの、どーせなら餅もつきたいだの
(これは自分が言ったのだが)、
ということで、これにした。

写真はデニッシュ風パンを作った時のもの。

P1050073.jpg
コネが終わってブザーが鳴ったら10分以内にバターを入れる。

P1050074.jpg
バターは1cm角に切る。で、冷凍しておく。110gも入れる。
コストも手間もかかる。。通常の食パンコースならそんなこともないが。

P1050081.jpg
焼けた。

こねている音は同じ部屋にいなければ深夜早朝でも問題ない。
が、ドライイーストの自動投入時にがちゃんがちゃんがちゃんと聞こえる。
お知らせ系の電子音は音量小さめ。
全て自動のコースはいいが途中で何かやるコースは要注意。

説明書は丁寧に書いてあるがわかりにくい。記述が分散しているのだ。
必要なところだけ拾い読みするのはやめた方がいい。
例えば、タイマー予約は通常のオプションメニューの一つにすぎないので、
設定後に「スタート」を押す、という説明がない。
ここだけ読んだうちの嫁は見事に朝飯に間に合わない失態。ま、お約束ですな。
WEBで説明書は見れるので購入を考えているヒトは読むべし。

味は、まあよい。しかしコストを考えるとどうか。。
本体が約2万円。それに材料費が具によるが大体1斤で100〜400円。
近くに焼きたてのパンを供給してくれるパン屋があればそっちのほうがいいだろう。
そして焼きたてを食べたいが、焼きたてはうまくスライスできない。
さまして食べるのはもったいないし、、ちぎって食べるとサンドイッチとか無理。

もう買っちゃったので、パンを食べるならこれを使うけど、
1週間レンタルしたあとに「買うか、買わないか」と聞かれたら買わないかもね。
嫁は気に入ったみたいだけど。


National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D

National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D

  • 出版社/メーカー: National
  • メディア: ホーム&キッチン



食パンミックスを一通り購入。

P1050254.jpg

やはりフランスパンは形がいただけない。。細長くないと。
ソフトが無難かも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

600km突破MG MS-06S着手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。