SSブログ

梅干しの土用干し [その他]

全国、梅雨が明けたそうな。
連休だし、3日くらいは天気も良さそうなのでついに土用干し開始。

P1050758.jpg
赤紫蘇で色付けした梅。よい香りです。

P1050759.jpg
右側の白い方は昆布漬けにした梅。こちらも香りがたまらんです。

P1050760.jpg
総勢84個。4kg弱でこれくらい。

3Lと2Lで価格違いの混合にしたものの、ここにきて差は歴然。
3Lで200円高かっただけでこんなにも果肉のふんわり感がちがうものか、、
小さいのがあると漬けるときに効率がいいかな、とか思ったけど、
来年は安いのは買わないようにしよう。。2Lじゃなくて小梅を混ぜるか。。

マンションなんで午前中はいまいちな日当り。
午後からはどうも雲が多いし、うーん、、ちと心配。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。