SSブログ

梅干し開始2009 [その他]

早くも梅雨入り宣言ということで梅干しの準備の時期です。

P6131953.jpg

まだ少し青いので追熟させます。
といっても段ボールから出して置いておくだけ。

P6131955.jpg

今年は紀州みなべの南高梅、3Lを5kg段ボールで購入しました。
他に選択肢が無かったというのもあるんだけど、、
本当は4Lが買いたかった。。
しかし梅の段ボールにもQRコードとはすごい時代だなぁ。

P6131954.jpg

赤紫蘇も買ってきました。残念ながら袋入りのみしか無かった。
今年も赤紫蘇と昆布を等分ずつ作ります。

P6131956.jpg

紫蘇は茎を除いて約260g程度。選り分けながら丁寧に洗います。
塩40gほどを2回に分けて力強く破れない程度にぐいぐい揉みます。
灰汁がたくさんでるのでしっかり絞る。

P6131958.jpg

こんなに小さくなってしまいます。
焼酎を霧吹きしたビニールに入れて梅が漬かる頃まで冷蔵庫で保管します。

続く。


タグ:梅干し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

駆け抜けていった車たち納車日決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。