SSブログ

FELT Z85注文 [自転車]

FELT Z85 2011注文してきた。

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9412811.html

ブツが来るのは2011年3月。
気長に待ちます。。
なんだかこのページの閲覧数が多いので2011/5追記。

購入時に悩んだのは以下。
・GIANT DEFY ADVANCED SE 2011 ¥231,000
 まぁ予算オーバってことで選択から外れた。

・GIANT DEFY1 2011 ¥147,000
 フル105のロングライド仕様。写真はかっこいい。
 探しまくって実物見つけて跨がったところ、今まで乗っていたGIANT ESCAPE R3(黒)と
 あまり変わらないことにショックを受けた(試乗はしていない)。
 値段は3倍だけど、満足感は3倍行かない気がする。
 ある意味、乗りやすいのかもしれないけど。乗り馴れたGIANTという安心感はある。
 青の差し色はあまり視界に入らないため気持ちの変化も乏しかったし、
 シルバーは好みではなかった。

・GIANT DEFY3 2011 ¥84,000
 シマノの2300コンポはどうもいまいち。。補助ブレーキもじゃまだし。
 試乗してみたけど、DEFY1以上にESCAPE R3と同じ感が残念。
 (フロントの切り替えにくさとか、パーツの質感とか)

・GIANT TCR COMPOSITE SE 2011 ¥189,000
 予算オーバってことで。。かっこいいんだが。

・GIANT TCR2 2011 ¥115,500
 フレームが太い。なんかすげー。太さが車格ってのをオーバしてる感があるが、
 価格と主要コンポが105ってのは魅力。納期も比較的早い。
 ただ、色が白赤、青黒の2択で決めきれなかった。
 購入を悩んでいたときは青黒しか実物も見れなかったし、
 ポタリング向けというよりレーシーな感じが強くて躊躇してしまった。

・GIANT TCR 2010 ¥168,000
 在庫処分で20%オフ。クランクもブレーキも105でTCR2よりメリットも多いが、
 5600系旧105ということでなんとなくやめてしまった。
 カラーはシルバー、サイズは465でかなりぴったりだったが、
 白青だったら買ってたかも。

・FELT F75 2011 ¥144,900
 マットブラックって最初からあったけ?見落としたのか。
 F85のマイクロシフトはあり得んと思っていただけに有力な選択肢かも。
 でも、色で選択肢から外してたのかも。。
 時間が戻せるならF75も再考したいような。

・FELT F85 2011 ¥105,000
 マイクロシフトで選択肢から外した。
 Z85と定価で¥5,000しかない差はどこから来るんだろうか。
 Z85が2010からキャリーオーバしたフレームで、F85は新設計とか?

・FELT Z6 2011 ¥152,250
 この価格でフルカーボン?すげーなー。
 でもマイクロシフトってレバー初めて見た。操作したら、ん〜。。
 105と全然違う。。泣きたくなる。
 レバーだけ交換するか、いや、だったらZ5かF5にするだろ。

・FELT Z75 2011 ¥165,900
 フル105で価格も手頃。でも入荷は相当待たされるらしい。
 白という色とZ85という選択肢の前に消えた。

・FELT Z85 2011 ¥110,250
 価格、主要コンポ105、色がポイント高し。

・CANNONDALE CAAD10 5 105 ¥199,000
 予算オーバ、と、カラーが黒なら黒、赤なら赤と一色でちょっとさみしかった。

・CANNONDALE CAAD8 6 TIAGRA ¥139,000
 Tiagraか。。
 CAAD10は巷ですごく評判がいいけど、CAAD8は?

・SCOTT Speedster S20 2010 ¥168,000
 これも在庫処分で20%OFF。やっぱり5600系旧105ということでやめてしまった。
 モノはいいと思ったんだけど、5700系105と並べてしまうと、
 デュアルコントロールレバーから出る通称「触覚」が気になってしまったことと、
 色があんまり好みでなかった。

・TREK 2.1 2010 ¥160,000
 試乗して乗り味に感動した。つーか初めて乗ったロードがこれ。
 かなり買う気になっちゃってた。
 でも店員に2.3が絶対にいい、2.1はホイールとクランクとブレーキがうんぬんって、
 ケチ付けちゃったもんだからやめちった。
 2.3はカラーが好みじゃないし、レース出る気は今の時点では無いし。
 試乗した店とケチ付けられた店はまた別の店なんだが。。
 ちなみにその店では自転車は買ってない。
 あとTREKなので定価販売。

・TREK Madone 3.1 2010 ¥220,000
 まぁ予算オーバなんだが、やっぱり店員にケチ付けられた。2.3のほうが速いってさ。
 だから、レースに出る気はないんだってば。。


並べると脈略が無いように見えるが、基本実売15万以下、入門ロードで。
優先順位は主要コンポ105クラス、ロングライド、色の3つ。
ストリーム(車)買うときに無難な色にしちゃったし、
ESCAPE R3買うときも在庫カラーの黒選んじゃったし、
ちと違う感じにしたかったんだよね。
カーボンにも憧れるが通勤にもと思うと、アルミ優先。

しかし、、
高い買い物の上、サイズ合わせが必須なのにほとんどの商品が取り寄せ、
カラーも豊富なのに実物が見れないものばっかり。
一部のコンセプトストアにはそれなりにモノがあるようだが、
なんとかならないのかね。。
車の試乗車みたいにチェーン店で融通するとか、国内代理店が試乗会を増やすとか
できないもんかね。

という感じでZ85。普通の会社員のお父さんが買えるのはこの程度でしょ。


この他にこんなものまでお金がかかってる。
○すでに持っていたもの
 ・仏式空気入れ トピーク ジョーブロースポーツ ¥3,500くらい
  安心の定番商品
 ・サドルバック トピーク エアロウエッジ ストラップL ¥3,000くらい
  鍵まで収納したければ大きい方がいい
 ・タイヤレバー パナソニック ¥600くらい
  タイヤ、チューブ交換の必須品
 ・予備チューブ R-AIR ¥1,300くらい
  軽い、そして細い 今の所パンク歴無し
 ・ツールセット クランクブラザーズ m5 ¥1,200くらい
  最低限の携帯工具
 ・SPDシューズ シマノ SH-M086L ¥13,000くらい
  歩くとやっぱり金具が地面に当たってしまう。。
 ・SPDペダル シマノ PD-A530 ¥5,500くらい
  黒は塗装がすぐ剥げます フラペ面はややすべりやすい 便利だけど
 ・GEL入り指切りグローブ FOX ¥2,500くらい
  そろそろ寿命
 ・ライト トピーク×2 ホワイトライト(廃盤) ¥2,000くらい
  新型はオーバーサイズ対応らしい 小さいので便利
 ・ライト(後ろ用 赤) トピーク レッドライト ¥1,500くらい
  けっこう明るい 夜間走行には必須だと思う
 ・鍵 ブリヂストン ¥2,000くらい
  コンビニや有人駐車場、郊外の普通の公園ならこれで十分(だと思いたい。。)
 ・チェーンカッター サギサカ8速用 ¥1,300くらい
  10速になったので買い替えが必要になってしまった
 ・サングラス ビナート3R ¥4,500くらい
  可も不可もなく 本格的に乗るなら調光レンズが欲しいなぁ
○新しく買ったもの
 ・ヘルメット OGKカブト REGAS ¥9,000くらい
  なんか今、amazonで30%OFFになってるな。。
 ・ウインドブレーカー GOLDWIN ポケッタブルバイクジャケット GWB-6500 ¥10,000くらい
  軽いし風は防いでくれるけど、保温機能は当然ない
 ・長袖ジャージ パールイズミ 618-BL ¥11,000くらい
  長袖部分が外れるUVカットジャージ
 ・7分丈カーゴパンツ GOLDWIN GWB-255 ¥10,000くらい
  生地が薄いので50km以上走るなら厚手のパンツかパッド付きインナー併用がおすすめ
 ・インナーパンツ saitoimport 3Dパッドレーサーパンツ ¥3,000くらい
  インナーじゃないけどインナーとして使用 かなりきつめ/小さめ
 ・スタンド(部屋用) ミノウラ DS-520 ¥2,500くらい
  ひっかけるだけスタンド 子供がいると危険なのでDS-30BLTと悩みどころ
 ・バックパック ドイター RACE ¥6,500くらい
  まだ一回しか使ってないけど、軽いし実用的な大きさ
  7〜8時間背負うと肩が凝るのはしょうがない?
 ・鍵 ABUS ¥5,000くらい まだ使ってないけど重い。。
○買い替えたもの
 ・サイコン キャットアイ CC-RD400DW ¥9,000くらい
  CC-MC100Wから買い替え
 ・ボトルゲージ トピーク モジュラーケージII ¥1,200くらい
  モジュラーケージは子供の自転車に移した
  スライド+ネジになったのだが、ネジの動きは前の方が良かったかも
○その他消耗品
 ・オイル、グリス、チェーン、タイヤ、チューブ、ブレーキワイヤー。。
○これから買いたいもの
 ・ミノウラの車載用ベース
 ・ウォーマー類(アーム、レッグ、シューズ)、秋冬ウェア、夏ウェアの替え
 ・グローブ
 ・心拍計、ナビ
 ・OWLEYE USB 5LED ライト

やっぱり自転車以外に5万〜10万くらいはかかるもんだな。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

INDY JAPAN 2010macbook pro購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。