SSブログ

Z85車載する [自転車]

FELT Z85 2011をホンダ ストリームに車載した。

用意したのは、ミノウラ エクセルバーゴ 2台用。
携帯のカメラなので画質は気にせずに。。
まずは後ろ向きに載せた。

SN3I0056.jpg
リアタイヤが運転席に当たります。サドルは当然、キャストオフ。
ストリームのセカンドシートがフラットにならないのも都合が良くない。
自転車の自重+リヤタイヤの回転により後ろに落ちていく。。

SN3I0055.jpg
レバーがぎりぎりの位置でも奥まってしまい無駄なスペースができてしまう。
やはりドロップハンドルは全長が長くなるのね。。
GIANT ESCAPEのようにはいかない。

いまいちなので、前向き積載にしてみた。

SN3I0057.jpg
タイヤだと直径70cm程度なのでちょっとだけ効率よいが、
結局セカンドシートを倒さないと積載できないのは同じ。
エクセルバーゴからハンドルのトップまでは高さ約75cm。

SN3I0058.jpg
ジュニアシートをどかさずなんとか載せようと思うとかなり無理矢理。

コンフォート系ロードはトップチューブが長いので載せにくい、
また車載を優先するなら小さめのフレームにしたほうが良いね。。

というわけで、とりあえず載ることは載るんだが
・セカンドシート倒す(ひと手間かかる、靴を脱がないと載せられない)
・サドル外す(ストリームなのでしょうがない)
・前向き(ハンドルが前って載せにくいんだよな。。)
という感じ。

セカンドシートを倒さずに載せるにはリアタイヤも外さないとダメ、
そうすると車載用のリアガードが必要になりますな。
しかもぎりぎりすぎるので、本当にできるか微妙。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寒すぎるGW。。Z85ステム返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。