SSブログ

2012と2011 FELT Z85 [自転車]

自転車屋さんにも2012年モデルが並んでるね。
乗っている人もちらほら見かけます。
気になるのは当然自分の自転車と同じ型がどうなったか。

ライトウェイは更新が遅いのでFELTのinternationalを見ると。。
http://www.feltbicycles.com/International/2012/Road/Z-Series/Z85.aspx

Finish
 まあデザインは好みがあるので
Sizes/Weight/Frame
 あれ。。同じように見えてジオメトリが違う
 ヘッドチューブが1cm短くなってる
Headset/Stem/Handlebar
 特に大きくは変わってないようだ
 相変わらずハンドルはかなり大きく見える
Grips/BarEnds
 コルクからgelに変更 自分のはすっかり黄ばんでます
Shifters/FD/RD
 大きな変更は無いのだが105のRDがマイナーチェンジ版になって
 12-30Tに対応したものになっているようだ
 刻印の無いものは28Tまでしか使えないのでMC後版か
Crankset/Chainwheel/BB
 特に変わり無し、かな
Chain
 コストダウンか?105からFSA CN-910に
Freewheel
 これは、新ティアグラ10速と思われるが明記されてない
 自分もそうなんだけど、貧脚にはうれしいが、ちょっとワイドレシオすぎる
 一長一短な感じがするが、Fシリーズとの差別化か
Brake Levers/Brakes/Cables/Saddle/Seat Post, Clamp
 特に変わり無し、かな
Rims
 MAVIC CXP-22N。自分のも同じなので差分無し。
Front Hub/Rear Hub/Spokes
 わざわざShimano 9/10 speed compatibleとか書いてある
 やはりスプロケは新ティアグラ10速か
Tires
 FELT All WeatherってどこのOEMなんだろ?自分のも同じなので差分無し。

大きくはヘッドセットの1cmショート化、スプロケのワイドレシオ化かな。
前者はカットすればいいが、後者はRD毎交換なので大きな差分。
坂を登りまくるなら2012か。

細かいところは公式WEBだけでは違いがわからないところもあるけど、
こんなところかね。

もし2012モデルで選んでたらF5かF75かね。。それかZ6。でも金額でZ85か?
と、待てよ、GIANT DEFY COMPOSITE2/3なんて選択肢もある。。
新ティアグラがかなり105喰ってるなぁ〜。
金額的な選択肢は増えた気がするけど、実際の選択肢は減った気がする。
しかも今となっては、2万、3万、いや場合によっては5万くらい高くても
欲しいバイク買えよ、とか思ったりして。。

まあZ85の場合、ブレーキ、クランクを105にしてもZ75より3万安いので、
その差額+αでホイール換えた方がよかったりするので後悔はしてないが。
-- 2012年3月追記 --
ひさびさに見たらジオメトリ修正されてる。。
2011も2012もジオメトリ一緒だ。。

とりあえず、やわらかい膝に優しいホイール買う+12-30T化か、
もう1年くらい待ってZ6買ってカスタマイズするか、
もう2年くらい待ってリドレーエクスカリバー買っちまうか、
悩むなぁ。。
まずは膝治さないとなぁ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クランク交換10月5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。