2012と2011 FELT Z85 [自転車]
自転車屋さんにも2012年モデルが並んでるね。
乗っている人もちらほら見かけます。
気になるのは当然自分の自転車と同じ型がどうなったか。
ライトウェイは更新が遅いのでFELTのinternationalを見ると。。
http://www.feltbicycles.com/International/2012/Road/Z-Series/Z85.aspx
Finish
まあデザインは好みがあるので
Sizes/Weight/Frame
あれ。。同じように見えてジオメトリが違う
ヘッドチューブが1cm短くなってる
Headset/Stem/Handlebar
特に大きくは変わってないようだ
相変わらずハンドルはかなり大きく見える
Grips/BarEnds
コルクからgelに変更 自分のはすっかり黄ばんでます
Shifters/FD/RD
大きな変更は無いのだが105のRDがマイナーチェンジ版になって
12-30Tに対応したものになっているようだ
刻印の無いものは28Tまでしか使えないのでMC後版か
Crankset/Chainwheel/BB
特に変わり無し、かな
Chain
コストダウンか?105からFSA CN-910に
Freewheel
これは、新ティアグラ10速と思われるが明記されてない
自分もそうなんだけど、貧脚にはうれしいが、ちょっとワイドレシオすぎる
一長一短な感じがするが、Fシリーズとの差別化か
Brake Levers/Brakes/Cables/Saddle/Seat Post, Clamp
特に変わり無し、かな
Rims
MAVIC CXP-22N。自分のも同じなので差分無し。
Front Hub/Rear Hub/Spokes
わざわざShimano 9/10 speed compatibleとか書いてある
やはりスプロケは新ティアグラ10速か
Tires
FELT All WeatherってどこのOEMなんだろ?自分のも同じなので差分無し。
大きくはヘッドセットの1cmショート化、スプロケのワイドレシオ化かな。
前者はカットすればいいが、後者はRD毎交換なので大きな差分。
坂を登りまくるなら2012か。
細かいところは公式WEBだけでは違いがわからないところもあるけど、
こんなところかね。
もし2012モデルで選んでたらF5かF75かね。。それかZ6。でも金額でZ85か?
と、待てよ、GIANT DEFY COMPOSITE2/3なんて選択肢もある。。
新ティアグラがかなり105喰ってるなぁ〜。
金額的な選択肢は増えた気がするけど、実際の選択肢は減った気がする。
しかも今となっては、2万、3万、いや場合によっては5万くらい高くても
欲しいバイク買えよ、とか思ったりして。。
まあZ85の場合、ブレーキ、クランクを105にしてもZ75より3万安いので、
その差額+αでホイール換えた方がよかったりするので後悔はしてないが。
-- 2012年3月追記 --
ひさびさに見たらジオメトリ修正されてる。。
2011も2012もジオメトリ一緒だ。。
とりあえず、やわらかい膝に優しいホイール買う+12-30T化か、
もう1年くらい待ってZ6買ってカスタマイズするか、
もう2年くらい待ってリドレーエクスカリバー買っちまうか、
悩むなぁ。。
まずは膝治さないとなぁ。。
乗っている人もちらほら見かけます。
気になるのは当然自分の自転車と同じ型がどうなったか。
ライトウェイは更新が遅いのでFELTのinternationalを見ると。。
http://www.feltbicycles.com/International/2012/Road/Z-Series/Z85.aspx
Finish
まあデザインは好みがあるので
Sizes/Weight/Frame
あれ。。同じように見えてジオメトリが違う
ヘッドチューブが1cm短くなってる
Headset/Stem/Handlebar
特に大きくは変わってないようだ
相変わらずハンドルはかなり大きく見える
Grips/BarEnds
コルクからgelに変更 自分のはすっかり黄ばんでます
Shifters/FD/RD
大きな変更は無いのだが105のRDがマイナーチェンジ版になって
12-30Tに対応したものになっているようだ
刻印の無いものは28Tまでしか使えないのでMC後版か
Crankset/Chainwheel/BB
特に変わり無し、かな
Chain
コストダウンか?105からFSA CN-910に
Freewheel
これは、新ティアグラ10速と思われるが明記されてない
自分もそうなんだけど、貧脚にはうれしいが、ちょっとワイドレシオすぎる
一長一短な感じがするが、Fシリーズとの差別化か
Brake Levers/Brakes/Cables/Saddle/Seat Post, Clamp
特に変わり無し、かな
Rims
MAVIC CXP-22N。自分のも同じなので差分無し。
Front Hub/Rear Hub/Spokes
わざわざShimano 9/10 speed compatibleとか書いてある
やはりスプロケは新ティアグラ10速か
Tires
FELT All WeatherってどこのOEMなんだろ?自分のも同じなので差分無し。
大きくはヘッドセットの1cmショート化、スプロケのワイドレシオ化かな。
前者はカットすればいいが、後者はRD毎交換なので大きな差分。
坂を登りまくるなら2012か。
細かいところは公式WEBだけでは違いがわからないところもあるけど、
こんなところかね。
もし2012モデルで選んでたらF5かF75かね。。それかZ6。でも金額でZ85か?
と、待てよ、GIANT DEFY COMPOSITE2/3なんて選択肢もある。。
新ティアグラがかなり105喰ってるなぁ〜。
金額的な選択肢は増えた気がするけど、実際の選択肢は減った気がする。
しかも今となっては、2万、3万、いや場合によっては5万くらい高くても
欲しいバイク買えよ、とか思ったりして。。
まあZ85の場合、ブレーキ、クランクを105にしてもZ75より3万安いので、
その差額+αでホイール換えた方がよかったりするので後悔はしてないが。
-- 2012年3月追記 --
ひさびさに見たらジオメトリ修正されてる。。
2011も2012もジオメトリ一緒だ。。
とりあえず、やわらかい膝に優しいホイール買う+12-30T化か、
もう1年くらい待ってZ6買ってカスタマイズするか、
もう2年くらい待ってリドレーエクスカリバー買っちまうか、
悩むなぁ。。
まずは膝治さないとなぁ。。
コメント 0