クランク交換 [自転車]
FELT Z85もようやく1,000km位走った。
夏場の暑さと天候の不安定さに加え、膝痛が出てしまい距離が伸びてない。
GIANT ESCAPE R3に比べ速度が出るので、ついつい重いギヤを
無理して踏んでると思われる。気を付けていたつもりなのに。。
医者に行って注射までされてしまった。。
いろいろと自転車屋さんでも見てもらったが、特にポジションに問題は無さそうとのこと。
あえて言えばフレームサイズが540のため、クランクが172.5mmと大きい。
(ハンドルも420mmででかくて重いんだが。。)
というわけで、ついにクランク交換!
予算的に105 FC-5750 コンパクトの一択。
BBはTOKEN TK877EX ROAD。
交換はお店に頼んじゃいました。
工具も無いので2,625円なら頼んだ方がほうが良い。
で、外した純正のBBは314gもありました。。重てぇ〜。
FSA VEROのクランクは670g。合計984g。
(めんどくさかったので写真無し)
どっかのサイトで見たFC-5750の重さはBB抜かして720g程度なので、
TK877EXと合わせると815g程度か。170gくらい軽くなった。
クランクも小さくなったしきっと膝に優しくなった、ハズ。
実際の具合はまだ走ってないのでわかりません。
次はサドルを換えたいんだよなぁ。。
1回のランで80km超えると尿道しびれるし。。
その次はハンドルも400mmに換えたいんだよなぁ。。
その次はホイールも換えたいんだよなぁ。。
夏場の暑さと天候の不安定さに加え、膝痛が出てしまい距離が伸びてない。
GIANT ESCAPE R3に比べ速度が出るので、ついつい重いギヤを
無理して踏んでると思われる。気を付けていたつもりなのに。。
医者に行って注射までされてしまった。。
いろいろと自転車屋さんでも見てもらったが、特にポジションに問題は無さそうとのこと。
あえて言えばフレームサイズが540のため、クランクが172.5mmと大きい。
(ハンドルも420mmででかくて重いんだが。。)
というわけで、ついにクランク交換!
予算的に105 FC-5750 コンパクトの一択。
BBはTOKEN TK877EX ROAD。
交換はお店に頼んじゃいました。
工具も無いので2,625円なら頼んだ方がほうが良い。
で、外した純正のBBは314gもありました。。重てぇ〜。
FSA VEROのクランクは670g。合計984g。
(めんどくさかったので写真無し)
どっかのサイトで見たFC-5750の重さはBB抜かして720g程度なので、
TK877EXと合わせると815g程度か。170gくらい軽くなった。
クランクも小さくなったしきっと膝に優しくなった、ハズ。
実際の具合はまだ走ってないのでわかりません。
次はサドルを換えたいんだよなぁ。。
1回のランで80km超えると尿道しびれるし。。
その次はハンドルも400mmに換えたいんだよなぁ。。
その次はホイールも換えたいんだよなぁ。。
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