ESCAPEのブレーキケーブル交換 [自転車]
GIANT ESCAPE R3のブレーキケーブルを交換した。
モノは無難にシマノのMTB用ブレーキケーブル XTR 1.6mm x 1700mm。
無難にと言うか他に選択肢が無い。
アウターは白にした。キャップはできるだけ今までのを流用。
交換前、フロント。
交換前、リア。
写真だとわかりにくいもののノビノビの上、へにゃへにゃで直線になってない。
パッド交換したときに前のと位置が変わったため「クセ」が付いていて、
変な遊びと段差になっていた。
もうワイヤーも2年以上なので十分寿命なので交換。
交換するのは始めてだが、自転車や曰く「日常茶飯事」「一番頻繁にやるくらい」
「タイヤ交換とチューブ交換とパッド交換とケーブル交換は当たり前ですよ」
「簡単ですから」だそうで。。
まぁ、やってみるか。。
とりあえず途中の写真。
途中の写真2。
ケーブルの中にフィニッシュラインのドライでも入れてくれ、と言われたので手持ちので済ます。
作業は簡単だったが、、ワイヤーとアウターを切るのに難儀した。
ワイヤーカッターが安い貰い物の工具セットのだったので、全然切れない。。
次回やる時は絶対にちゃんとしたワイヤーカッターを用意したい。。
交換後、フロント。
交換後、リア。
モノは無難にシマノのMTB用ブレーキケーブル XTR 1.6mm x 1700mm。
無難にと言うか他に選択肢が無い。
アウターは白にした。キャップはできるだけ今までのを流用。
交換前、フロント。
交換前、リア。
写真だとわかりにくいもののノビノビの上、へにゃへにゃで直線になってない。
パッド交換したときに前のと位置が変わったため「クセ」が付いていて、
変な遊びと段差になっていた。
もうワイヤーも2年以上なので十分寿命なので交換。
交換するのは始めてだが、自転車や曰く「日常茶飯事」「一番頻繁にやるくらい」
「タイヤ交換とチューブ交換とパッド交換とケーブル交換は当たり前ですよ」
「簡単ですから」だそうで。。
まぁ、やってみるか。。
とりあえず途中の写真。
途中の写真2。
ケーブルの中にフィニッシュラインのドライでも入れてくれ、と言われたので手持ちので済ます。
作業は簡単だったが、、ワイヤーとアウターを切るのに難儀した。
ワイヤーカッターが安い貰い物の工具セットのだったので、全然切れない。。
次回やる時は絶対にちゃんとしたワイヤーカッターを用意したい。。
交換後、フロント。
交換後、リア。
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