SSブログ

ESCAPEのブレーキケーブル交換 [自転車]

GIANT ESCAPE R3のブレーキケーブルを交換した。

モノは無難にシマノのMTB用ブレーキケーブル XTR 1.6mm x 1700mm。
無難にと言うか他に選択肢が無い。
アウターは白にした。キャップはできるだけ今までのを流用。

P1070851.jpg

P1070848.jpg
交換前、フロント。

P1070850.jpg
交換前、リア。

写真だとわかりにくいもののノビノビの上、へにゃへにゃで直線になってない。
パッド交換したときに前のと位置が変わったため「クセ」が付いていて、
変な遊びと段差になっていた。
もうワイヤーも2年以上なので十分寿命なので交換。

交換するのは始めてだが、自転車や曰く「日常茶飯事」「一番頻繁にやるくらい」
「タイヤ交換とチューブ交換とパッド交換とケーブル交換は当たり前ですよ」
「簡単ですから」だそうで。。

まぁ、やってみるか。。

P1070853.jpg
とりあえず途中の写真。

P1070855.jpg
途中の写真2。
ケーブルの中にフィニッシュラインのドライでも入れてくれ、と言われたので手持ちので済ます。

作業は簡単だったが、、ワイヤーとアウターを切るのに難儀した。
ワイヤーカッターが安い貰い物の工具セットのだったので、全然切れない。。
次回やる時は絶対にちゃんとしたワイヤーカッターを用意したい。。

P1070858.jpg
交換後、フロント。

P1070859.jpg
交換後、リア。
タグ:ESCAPE
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キーマカレー春の花[E-520_026] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。