SSブログ

船の科学館 [子育て]

ガンダム見学のついでというのも申し訳ないのだが、
船の科学館も行ってきた。

P8156713.jpg
9月30日で公開は休止

四方を海に囲まれる日本にとって海洋、および船が大事という政治的意味合いを
含む展示が随所にされているということを初めて知った。
良いか、悪いかという話ではなく、非常によく考える必要があることだと思う。

P8156734.jpg
展示の一部
ガンダムを見た後、数mもある展示を見ると、ガンダムを動かせる日はいつだろうか、
などとくだらなく考えてしまった。

P8156735.jpg
宗谷
元々は軍用だったものを転用し南極観測船となったらしい。
ガンダムに比べると宗谷も羊蹄丸も圧倒的に大きい。
しかしガンダムに近いものが実現されたら戦闘においては意味をなさないのだろうと
今更ながら思った。
戦艦大和が飛行機に勝てなかったように。
富野や安彦がそれをガンダムというアニメの設定に投影したということに
新たに感銘を受けた。

P8156740.jpg
宗谷の厨房
暑かったらしい。。

長男も楽しんだようだが船に興味を持った、かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

これが連邦のMSかクランク交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。