きたよ、初ロードバイク [自転車]
何ヶ月待ったんだろう?
やっと来た、FELT Z85。
510も540も身長は問題無し、自分の股下高は80〜81cm程度でどっちも問題無し。
悩んだんだけど、今まで乗ってきたGIANTのESCAPE R3が気持ち小さかったことと、
ゆったりまったり乗りたかったので540にしてしまった。
元々、Zシリーズはアップライトなだけに落差がほとんどない。。
今は一番アップライトなポジション。徐々にならしていきましょう。
クランク周りとかは大きく感じないが、気持ちハンドルが遠いような。
まだ上半身もできてないし、柔軟性も無いのでステム交換とかは考えてない。
まずは距離を乗って考えるべ。どうせ510選んでいたっていろいろ悩むんだから。。
105なレバーに、白のバーテープ。
店頭で見る限りグレードによるバーテープの差はない。
GIANTのDEFY3とかは上位グレードよりペナペナなバーテープだったような。
ステム周り。オーバーサイズハンドルのため、いままでのライトが付かない。
買わないと。これから物色します。
サイコンとライト付けるには反射板とらないとだな。。
ヘッドチューブ周り。溶接はあまりもりもりしてない。
ワイヤがけっこうぱっつんぱっつんなんだけど、こんなものなのかな。
カーボンフォーク。うっすらと「目」が見える。
フルカーボンとか買っちゃったら、一晩一緒に寝るんだろうな。。
フロントブレーキは105に換装。
なぜならESCAPE R3の安いブレーキが好きになれなかったので、
今回は最初から換えてもらった。
あれは、しなるし、戻らないし、すぐ片利きするし。。ちゃんと止まれるけど。
リアブレーキも105に。
ローアングルから。FELTのロゴがここにも。
んあ、こんなに白いんだ。。知らなかった。
ホイールはMAVICのCXP22+FELTブランドのハブと素っ気ないスポーク。
タイヤはFELT 全天候型。RITEWAYにはVittoria Zaffiro Rigidとあるが、OEMなの?
重さは計ってない。
サドル。特に特色はない。GEL入りらしい。
たまにかこん、かこんと結合部が鳴るのが気に入らない。。
裏を見るとveloのOEMとわかる。ここにもFELTのロゴ。
スプロケ周り。赤のアクセントが随所に。
とりあえず、家に置いておく時のミノウラDS-520スタンドと、
OGKのメット(嫁さんに強制された。。)、ケイデンスとれるサイコンと、
パールイズミの長袖ジャージ、GOLDWINの七分丈ズボン、
ABUSのロックもあわせて購入。
車載用スタンドとライトと心拍計も欲しいんだよなぁ。。
替えのジャージとインナーパンツも欲しいし。。
じゃんじゃん金が出て行くぜ。
ゆくゆくはサドルとホイールとタイヤも交換したくなりそうだ。。
まずは走りたい。でも、天気が。。
やっと来た、FELT Z85。
510も540も身長は問題無し、自分の股下高は80〜81cm程度でどっちも問題無し。
悩んだんだけど、今まで乗ってきたGIANTのESCAPE R3が気持ち小さかったことと、
ゆったりまったり乗りたかったので540にしてしまった。
元々、Zシリーズはアップライトなだけに落差がほとんどない。。
今は一番アップライトなポジション。徐々にならしていきましょう。
クランク周りとかは大きく感じないが、気持ちハンドルが遠いような。
まだ上半身もできてないし、柔軟性も無いのでステム交換とかは考えてない。
まずは距離を乗って考えるべ。どうせ510選んでいたっていろいろ悩むんだから。。
105なレバーに、白のバーテープ。
店頭で見る限りグレードによるバーテープの差はない。
GIANTのDEFY3とかは上位グレードよりペナペナなバーテープだったような。
ステム周り。オーバーサイズハンドルのため、いままでのライトが付かない。
買わないと。これから物色します。
サイコンとライト付けるには反射板とらないとだな。。
ヘッドチューブ周り。溶接はあまりもりもりしてない。
ワイヤがけっこうぱっつんぱっつんなんだけど、こんなものなのかな。
カーボンフォーク。うっすらと「目」が見える。
フルカーボンとか買っちゃったら、一晩一緒に寝るんだろうな。。
フロントブレーキは105に換装。
なぜならESCAPE R3の安いブレーキが好きになれなかったので、
今回は最初から換えてもらった。
あれは、しなるし、戻らないし、すぐ片利きするし。。ちゃんと止まれるけど。
リアブレーキも105に。
ローアングルから。FELTのロゴがここにも。
んあ、こんなに白いんだ。。知らなかった。
ホイールはMAVICのCXP22+FELTブランドのハブと素っ気ないスポーク。
タイヤはFELT 全天候型。RITEWAYにはVittoria Zaffiro Rigidとあるが、OEMなの?
重さは計ってない。
サドル。特に特色はない。GEL入りらしい。
たまにかこん、かこんと結合部が鳴るのが気に入らない。。
裏を見るとveloのOEMとわかる。ここにもFELTのロゴ。
スプロケ周り。赤のアクセントが随所に。
とりあえず、家に置いておく時のミノウラDS-520スタンドと、
OGKのメット(嫁さんに強制された。。)、ケイデンスとれるサイコンと、
パールイズミの長袖ジャージ、GOLDWINの七分丈ズボン、
ABUSのロックもあわせて購入。
車載用スタンドとライトと心拍計も欲しいんだよなぁ。。
替えのジャージとインナーパンツも欲しいし。。
じゃんじゃん金が出て行くぜ。
ゆくゆくはサドルとホイールとタイヤも交換したくなりそうだ。。
まずは走りたい。でも、天気が。。
ビンディング その2 [自転車]
ビンディングペダルとシューズの練習をしてみた。
とりあえずググったところ、
・片足で回す
・「いの字」ではなく「この字」を意識する
・踏まない
・一番ギヤを重すると惰性で動かず感覚がつかみやすい
・「引き足」だけでなく「巻き足」を使う
・1周を4分割して考える 4つそれぞれの筋肉の使い方が違う
とかそんな感じらしい。
ひととおりやってみた。
10km〜30kmくらい×4回。
なんとなくわかったようなわからないような。
ペダルを踏まないようにこぐと、だいたいいつもの半分くらいの速度しかでない。
でも重いギヤでも進める。
踏むだけだと一番重いギヤなんて膝が痛くなって回せないからいままで使ったことが無い。
引き足を意識して踏むことも混ぜると、いままでより一段〜二段ギヤが軽い感じ。
でもあまり速度は変わらない。。
ギヤが軽くなったのに引き足を意識していると回転数が上がらないのだ。
そして、尻の筋肉が痛い。。
いままでと違う筋肉を使えているのかと思うとうれしいようなうれしくないような。
とにかく疲れて、なんだか全身運動をしている気分。
練習を続けていけば慣れでいろいろメリットが出てくるのかな。。
とりあえずググったところ、
・片足で回す
・「いの字」ではなく「この字」を意識する
・踏まない
・一番ギヤを重すると惰性で動かず感覚がつかみやすい
・「引き足」だけでなく「巻き足」を使う
・1周を4分割して考える 4つそれぞれの筋肉の使い方が違う
とかそんな感じらしい。
ひととおりやってみた。
10km〜30kmくらい×4回。
なんとなくわかったようなわからないような。
ペダルを踏まないようにこぐと、だいたいいつもの半分くらいの速度しかでない。
でも重いギヤでも進める。
踏むだけだと一番重いギヤなんて膝が痛くなって回せないからいままで使ったことが無い。
引き足を意識して踏むことも混ぜると、いままでより一段〜二段ギヤが軽い感じ。
でもあまり速度は変わらない。。
ギヤが軽くなったのに引き足を意識していると回転数が上がらないのだ。
そして、尻の筋肉が痛い。。
いままでと違う筋肉を使えているのかと思うとうれしいようなうれしくないような。
とにかく疲れて、なんだか全身運動をしている気分。
練習を続けていけば慣れでいろいろメリットが出てくるのかな。。
ビィンディング [自転車]
FELT Z85がまだこない。
まぁ3月って言っているんだから当然なんだが。。
待ちきれないのでGIANT ESCAPE R3でビィンディングシューズと
ペダルの練習でもしておこうと思い立った。
選んだのは、SH-M086LとPD-A530。
マウンテン用シューズだがデザインはロード用に近い。
出先で河原に降りたり、滝壺近くとか行きたいのである程度歩けて、
というところで選んだ。
冬は中の金具が冷たい。。
インナーソール。立体的にはなってるけど薄っぺらいしクッション性は無さそう。
防水シールはリサイクルマークでPEと書いてある。
表面のシールをはがすとそうなってるのかね。
ビィンディングの位置が決まったら貼ります。
ペダルは通勤にも使いたいので、ビジネスシューズでも踏めるというところ。
ちょっと走ってきたけど、今のところなんとか立ちゴケはなし。
慎重になっているだけか。なれてきた頃が危ないのかも。
楽なような気もするが、「引き足」ってのが全然、理解できてないのかも。
速度や足の筋肉の使ってる場所とか変わった感じがしない。
とりあえず、練習します。
まぁ3月って言っているんだから当然なんだが。。
待ちきれないのでGIANT ESCAPE R3でビィンディングシューズと
ペダルの練習でもしておこうと思い立った。
選んだのは、SH-M086LとPD-A530。
マウンテン用シューズだがデザインはロード用に近い。
出先で河原に降りたり、滝壺近くとか行きたいのである程度歩けて、
というところで選んだ。
冬は中の金具が冷たい。。
インナーソール。立体的にはなってるけど薄っぺらいしクッション性は無さそう。
防水シールはリサイクルマークでPEと書いてある。
表面のシールをはがすとそうなってるのかね。
ビィンディングの位置が決まったら貼ります。
ペダルは通勤にも使いたいので、ビジネスシューズでも踏めるというところ。
ちょっと走ってきたけど、今のところなんとか立ちゴケはなし。
慎重になっているだけか。なれてきた頃が危ないのかも。
楽なような気もするが、「引き足」ってのが全然、理解できてないのかも。
速度や足の筋肉の使ってる場所とか変わった感じがしない。
とりあえず、練習します。
FELT Z85注文 [自転車]
FELT Z85 2011注文してきた。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9412811.html
ブツが来るのは2011年3月。
気長に待ちます。。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9412811.html
ブツが来るのは2011年3月。
気長に待ちます。。
エクステンザ RR-2経過 [自転車]
約2,000km走ったエクステンザ RR-2だが、約1年半。
サイドのほつれが結構目立つ。ひび割れも増えてきた。
日常保管は、屋外だが雨はほぼ当たらず、直射日光は朝の2時間程度の照射。
3年くらい乗りたかったのだが、それは無理そうだ。
耐久性は最初に付いていたデトネイターの方がありそうだ。
1,700km、約1年半でピンピンしていた。
さて、次のタイヤは何にしようか。
700x25cで今と同じかそれより軽いタイヤ(250g以下)、
競技用よりかはツーリング重視、雨の日はあまり乗らないでスリックでも可。
手と腕にごつごつがこないのがいいなぁ。で、4,000円以下。
転がり抵抗が軽いのが良くて、って欲張り。
ぼちぼちWEBだの本でも調べ始めるかね。。
サイドのほつれが結構目立つ。ひび割れも増えてきた。
日常保管は、屋外だが雨はほぼ当たらず、直射日光は朝の2時間程度の照射。
3年くらい乗りたかったのだが、それは無理そうだ。
耐久性は最初に付いていたデトネイターの方がありそうだ。
1,700km、約1年半でピンピンしていた。
さて、次のタイヤは何にしようか。
700x25cで今と同じかそれより軽いタイヤ(250g以下)、
競技用よりかはツーリング重視、雨の日はあまり乗らないでスリックでも可。
手と腕にごつごつがこないのがいいなぁ。で、4,000円以下。
転がり抵抗が軽いのが良くて、って欲張り。
ぼちぼちWEBだの本でも調べ始めるかね。。
ESCAPEチェーン交換 [自転車]
最近、フロントをインに入れると外れることが多くなってきた。
思えばすでに3,587km。もうすぐ3年。
交換だよなぁ。。
近所の自転車屋も数件回ったものの、高いか在庫が無いのどちらかなので、
結局、amazonでポチッ。
200円ならまだしも普通に500円高いと買わないだろ。。
ましてやチェーンカッターやミッシングリンクとかオイルとかも合わせて買おうとすると
差額が1000円を超えてしまう。
在庫も少なく選択肢も限られる上、店によっては(多分、わざと)通販されていないような
ちょっとしたブランドもののプレミアアイテムのみのチョイスにしてたりする。
ネットとの差別化なのかもしれないけれど、さらに差額が広がるんですが、、
ほんとはお店で買いたいのだが。。
とりあえずチェーンカッターで古いチェーンのピンを抜く。
外れた
新旧でコマ数、長さを合わせる。
ピンでもいいんだけどミッシングリンク。
じ〜っと見るとそれなりに延びている。
ミッシングリンクの取り付けは、合わせた後にペダルを踏むとカチッと完了。
でも、1回目はリンクが吹っ飛んでしまった。無くならなくてよかった。
リンクのピンの頭の出る長さが浅すぎるのだ。
なのでチェーンカッターで少し頭を出してやってリトライ。
しっかりはまった後は、また少し戻す。
1mmも動かさない程度。
新品
KMC Z7RBに換装完了。X8、高いし。
まだ走りには行ってない。
思えばすでに3,587km。もうすぐ3年。
交換だよなぁ。。
近所の自転車屋も数件回ったものの、高いか在庫が無いのどちらかなので、
結局、amazonでポチッ。
200円ならまだしも普通に500円高いと買わないだろ。。
ましてやチェーンカッターやミッシングリンクとかオイルとかも合わせて買おうとすると
差額が1000円を超えてしまう。
在庫も少なく選択肢も限られる上、店によっては(多分、わざと)通販されていないような
ちょっとしたブランドもののプレミアアイテムのみのチョイスにしてたりする。
ネットとの差別化なのかもしれないけれど、さらに差額が広がるんですが、、
ほんとはお店で買いたいのだが。。
とりあえずチェーンカッターで古いチェーンのピンを抜く。
外れた
新旧でコマ数、長さを合わせる。
ピンでもいいんだけどミッシングリンク。
じ〜っと見るとそれなりに延びている。
ミッシングリンクの取り付けは、合わせた後にペダルを踏むとカチッと完了。
でも、1回目はリンクが吹っ飛んでしまった。無くならなくてよかった。
リンクのピンの頭の出る長さが浅すぎるのだ。
なのでチェーンカッターで少し頭を出してやってリトライ。
しっかりはまった後は、また少し戻す。
1mmも動かさない程度。
新品
KMC Z7RBに換装完了。X8、高いし。
まだ走りには行ってない。
ESCAPE R3ステム逆付け [自転車]
ESCAPEのブレーキケーブル交換 [自転車]
GIANT ESCAPE R3のブレーキケーブルを交換した。
モノは無難にシマノのMTB用ブレーキケーブル XTR 1.6mm x 1700mm。
無難にと言うか他に選択肢が無い。
アウターは白にした。キャップはできるだけ今までのを流用。
交換前、フロント。
交換前、リア。
写真だとわかりにくいもののノビノビの上、へにゃへにゃで直線になってない。
パッド交換したときに前のと位置が変わったため「クセ」が付いていて、
変な遊びと段差になっていた。
もうワイヤーも2年以上なので十分寿命なので交換。
交換するのは始めてだが、自転車や曰く「日常茶飯事」「一番頻繁にやるくらい」
「タイヤ交換とチューブ交換とパッド交換とケーブル交換は当たり前ですよ」
「簡単ですから」だそうで。。
まぁ、やってみるか。。
とりあえず途中の写真。
途中の写真2。
ケーブルの中にフィニッシュラインのドライでも入れてくれ、と言われたので手持ちので済ます。
作業は簡単だったが、、ワイヤーとアウターを切るのに難儀した。
ワイヤーカッターが安い貰い物の工具セットのだったので、全然切れない。。
次回やる時は絶対にちゃんとしたワイヤーカッターを用意したい。。
交換後、フロント。
交換後、リア。
モノは無難にシマノのMTB用ブレーキケーブル XTR 1.6mm x 1700mm。
無難にと言うか他に選択肢が無い。
アウターは白にした。キャップはできるだけ今までのを流用。
交換前、フロント。
交換前、リア。
写真だとわかりにくいもののノビノビの上、へにゃへにゃで直線になってない。
パッド交換したときに前のと位置が変わったため「クセ」が付いていて、
変な遊びと段差になっていた。
もうワイヤーも2年以上なので十分寿命なので交換。
交換するのは始めてだが、自転車や曰く「日常茶飯事」「一番頻繁にやるくらい」
「タイヤ交換とチューブ交換とパッド交換とケーブル交換は当たり前ですよ」
「簡単ですから」だそうで。。
まぁ、やってみるか。。
とりあえず途中の写真。
途中の写真2。
ケーブルの中にフィニッシュラインのドライでも入れてくれ、と言われたので手持ちので済ます。
作業は簡単だったが、、ワイヤーとアウターを切るのに難儀した。
ワイヤーカッターが安い貰い物の工具セットのだったので、全然切れない。。
次回やる時は絶対にちゃんとしたワイヤーカッターを用意したい。。
交換後、フロント。
交換後、リア。
タグ:ESCAPE
ESCAPEのブレーキシュー交換 [自転車]
GIANT ESCAPE R3も購入から約2年。
走行距離も2,340kmほどということでブレーキシュー交換。
モノは無難にシマノのM70T3。
M70T4だとESCAPEには溝みたいなのが無いのであんまり効果がないらしい。
左がM70T3、右が標準装備品。
峠とか行かないのであんまり減ってない。十分寿命らしいが。。
店員曰く「走りに行ったら一回で交換ですよ」くらい下り坂は
パッドが減るらしい。。
左がフロントに装着してたもの、右がリアに装着してたもの。
減り方が結構違う。
交換前のリア。
交換後のリア。
1cmくらい間が広がった。
ワッシャーのthickとthinの順番が違うだけなんだがどっちがいいんだろ。
早速、荒川自転車道を100kmほど走ってきたけど結構感じが違う。
効きが良いので前より微妙なコントロールをする感じ。もうなれちゃったけど。
走行距離も2,340kmほどということでブレーキシュー交換。
モノは無難にシマノのM70T3。
M70T4だとESCAPEには溝みたいなのが無いのであんまり効果がないらしい。
左がM70T3、右が標準装備品。
峠とか行かないのであんまり減ってない。十分寿命らしいが。。
店員曰く「走りに行ったら一回で交換ですよ」くらい下り坂は
パッドが減るらしい。。
左がフロントに装着してたもの、右がリアに装着してたもの。
減り方が結構違う。
交換前のリア。
交換後のリア。
1cmくらい間が広がった。
ワッシャーのthickとthinの順番が違うだけなんだがどっちがいいんだろ。
早速、荒川自転車道を100kmほど走ってきたけど結構感じが違う。
効きが良いので前より微妙なコントロールをする感じ。もうなれちゃったけど。
タグ:ESCAPE
エクステンザのファーストインプレッション [自転車]
GIANT ESCAPE R3にエクステンザRR-2 700C-25を
着けて大体100kmほど走ったところ。
中央の合わせ目のびらびらもほぼ無くなった。
そーね、無駄な振動が無くなった気がする。
でもチューブも一緒に変えているからどっちのおかげかわからない。
振動が減ったので腕の疲れが減ったかな。
ペダルもわずかに軽やかになり、加速がしやすくなったと思う。
換える前は大体、時速28km前後までの加速の感覚が、
同じ感覚で時速32kmくらいになったかな。。
時速35kmオーバまで持っていくのに以前はひいこらだったけど、
今はそれほど苦労せずにもっていける。
でもトップスピードは変わらず40kmくらい。。
その辺はもうちっと足を鍛えないと。。
ブレーキは強めにかけるとすぐにタイヤがロックしてしまう。
またノーマルタイヤより滑りやすいので注意が必要。
突き上げとかはノーマルタイヤより軽いと思うけど、
前より慎重に扱ってる。段差でパンクしたくないし。
とりあえず今のところこんな感じ。
着けて大体100kmほど走ったところ。
中央の合わせ目のびらびらもほぼ無くなった。
そーね、無駄な振動が無くなった気がする。
でもチューブも一緒に変えているからどっちのおかげかわからない。
振動が減ったので腕の疲れが減ったかな。
ペダルもわずかに軽やかになり、加速がしやすくなったと思う。
換える前は大体、時速28km前後までの加速の感覚が、
同じ感覚で時速32kmくらいになったかな。。
時速35kmオーバまで持っていくのに以前はひいこらだったけど、
今はそれほど苦労せずにもっていける。
でもトップスピードは変わらず40kmくらい。。
その辺はもうちっと足を鍛えないと。。
ブレーキは強めにかけるとすぐにタイヤがロックしてしまう。
またノーマルタイヤより滑りやすいので注意が必要。
突き上げとかはノーマルタイヤより軽いと思うけど、
前より慎重に扱ってる。段差でパンクしたくないし。
とりあえず今のところこんな感じ。
タグ:ESCAPE